SSブログ

◆今年の紅葉ラストシーンをHASSELBLAD画像で [風景写真]

今年最後の紅葉風景のアップとなりますが、今日フイルムの現像が上がり、早速スキャンしてアップしました。
すでに同じポイントで撮影した『NIKOND700』画像は投稿済みですが、今回は『HASSELBLAD[雷]での撮影画像です。
大判カメラで撮りたい被写体にめぐり会えないままに秋が過ぎてしまいましたが、今年は6×6正方形フォーマット写真を新しいラインナップカメラ、HASSELBLADや『YASHICA二眼レフ[雷]で撮影してきました。

[カメラ]『もみじ華満開』(近江富士花緑公園にて;by HASSELBLAD C/M)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan069.jpg

[カメラ]『真紅の華もみじ』(近江富士花緑公園にて;by HASSELBLAD C/M)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan076.jpg

[カメラ]『もみじの華園』(日野・本誓寺庭園;by HASSELBLAD C/M)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan075.jpg

[カメラ]『華池もみじ』(日野・本誓寺庭園;by HASSELBLAD C/M)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan077.jpg

[カメラ]『落ち華もみじ』(日野・本誓寺庭園;by HASSELBLAD C/M)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan079.jpg

HASSELBLADもようやく使い慣れて来たようで、自己満足ながら露光も適正度が高まって来たように思いますが、完全マニュアルでの撮影が実に楽しいです。
大判カメラと言い八ッセルと言い、どうしてもショット数は少なくなりますが露光や構図など撮影プロセスの楽しさ、フィルム現像が上がるまでも緊張感はデジタルカメラでは味わえない良さですね・・・。
マニュアルカメラで撮ることで、被写体をじっくり見ようという気持ちにもなりましたが、そのせいか、この秋はフィルムでの撮影比率がかなり高まりました。


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。