SSブログ

◆我が写真情報『新着フォトニュース』が丸6年、累計72巻を達成 [写真一般]

2006年1月、栃木在住の先輩写真家St.氏の情報誌を真似て始めたのが『新着フォトニュース[雷]』(月刊)でした。
以後6年間、毎月欠かさず発刊し、先のSt.氏はもちろん写友等に送り続けてきましたが、その累計が72巻となった次第です。
その間、風景写真を基本にして毎月得た作品を掲載して来ましたが、だんだん付随して文章を書く楽しみも増してきて、振返ってみればまさしく写真情報誌というより『写真日記』になったようです。

紅葉も過ぎて題材が少し乏しくなってきた昨今は過去の写真整理などに時間を費やしていますが、丸6年の節目を機に記念記事として投稿します。

『新着フォトニュース』(2006年1月号;初巻)[バッド(下向き矢印)]
2006-01-1.jpg2006-01-2.jpg
初巻の写真は雪と紅葉の日野本誓寺と仰木の棚田残り柿と雪景色です。
今年は当地に雪は降っていませんが、この年は12月初めに雪が降っていました。
右の画像は初巻の2ページ目で撮影地情報を採用していました。

『新着フォトニュース』(2011年12月号;Vol.72)[バッド(下向き矢印)]
2011-12-1.jpg2011-12-2.jpg
最近のフォトニュースは文章の字数も多くなって、その時々の想いの程を書き綴っています。
写真の腕が上がったかどうかは疑問ですが、自分なりには継続性を含めて満足度が増しています・・・。
なお、この先も継続して発刊するつもりでいますが、7年目に入る次号からは少し紙面の模様替えをと考えています。
でも今のところ全くのノーアイディアなんです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。