SSブログ

◆紅葉下見旅はさらに東近江市の東光寺へ [神社・仏閣]

湖南三山の下見旅を終えて、日を変えて東近江市の『東光寺[雷]を訪れました。
東光寺は湖東三山の一つ『百済寺(ひゃくさいじ)[雷]近くにあり、紅葉の美しい寺院で何度か撮影に訪れていますが、11月に訪れる従妹夫妻を案内する予定の紅葉スポットに組み込んでいます。
もちろんまだ未だ青々とした風景ですが、緑の葉っぱの痛みなども見られず、今年も綺麗な紅葉が期待される状況と思えました。

[カメラ]『東光寺山門を参道より望む』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
東光寺DSC_5759.jpg

[カメラ]『山門越しの鐘楼』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
東光寺DSC_5761.jpg
[グッド(上向き矢印)]鐘楼を取り囲んだ真紅の秋景色が想われます・・・。

[カメラ]『東光寺本堂』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
東光寺DSC_5764.jpg
[グッド(上向き矢印)]左手前の緑の樹木は大銀杏です。

[カメラ]『東光寺鐘楼』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
東光寺DSC_5767.jpg

東光寺DSC_5762.jpg
[グッド(上向き矢印)]この鐘楼の石垣は真新しくて、数年前に訪れた時は紅葉の中に石の白さが目立ってしまって、今一つ雰囲気が出なかったんですが、今回訪れてみると少しくすんだ色合いになってきていますので、紅葉風景にマッチし易くなっているかもしれませんね・・・。

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。