SSブログ

◆まだ秋の色付きも浅い湖南三山は常楽寺 [神社・仏閣]

11月下旬、広島県在住の従妹夫婦が『父が愛した近江を・・・』と言って、近江の紅葉を訪ねて来ることになっているので、その観光案内の下見を兼ねて『湖南三山[雷]を訪れました。
近江の紅葉は『湖東三山[雷]が有名ですが、観光シーズンともなると混雑が予想されますので、湖南三山の案内を計画しています。
なお、
従妹の父とは私の父の弟で、幼きころに優しく世話になった懐かしい叔父になります。
案内スケジュール立案責任者としては、やはり下見をしておくべきと考え、この日曜日に一人で訪れました。

湖南三山とは『常楽寺[雷]、『長寿寺』、『善水寺』の三寺ですが、これらは我が住まいする栗東市隣接の湖南市にあり、最近になって観光PRが盛んになってきています。
三寺ともに、本堂や仏像に国宝(含む、旧国宝)や重文が多く、それぞれ歴史的にも由緒ある寺院で、じっくりと建造物や仏像の拝観(一部非公開)ができます。
ただし仏像群の撮影はできません。

『常楽寺パンフレット』[バッド(下向き矢印)]
湖南;常楽寺.jpg

[カメラ]『紅葉初めの本堂』(旧国宝;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖南DSC_5601.jpg

[カメラ]『本堂脇の五重塔』(国宝;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖南DSC_5596.jpg

湖南DSC_5603.jpg

[カメラ]『本堂越しの紅葉』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖南DSC_5599.jpg

[カメラ]『本堂全景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖南DSC_5613.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。