SSブログ

◆久しぶりの能登半島を訪ねて(その1;千里浜なぎさドライブウェー) [自然・風景]

18日(日)早朝、能登半島を目指して出発しました。
というより、出発時はまだ能登半島か、金沢、富山を目指そうか迷っていましたが、まずは久しぶりの能登半島を目指すことにしました。

その道中が、まずは『千里浜なぎさドライブウェー[雷]でした。
その昔、会社の仲間とゴルフツアーで出かけた時に走った懐かしの浜辺の海道です。
千里浜(ちりはま)ドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長8km)で、能登半島国定公園の雄大な波打ち際をゆったりと走る爽快さはその昔と変わらないものでした。

車で走れる不思議を体験する千里浜なぎさドライブウェイの砂浜の秘密は、砂のきめの細かさにあり、砂一粒一粒が海水を含んでまるでアスファルトのように引き締まり、4WDでなくても砂浜を走れるのです。

[カメラ]『千里浜なぎさドライブウェー』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3356.jpg

DSC_3358.jpg

[カメラ]『小さな風紋と浜の植物』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3361.jpg

[カメラ]『ハマナスの花』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3365.jpg

DSC_3375.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。