SSブログ

◆震災に祈る;親鸞聖人お手植えの紅梅咲く彼岸の入り [ブログ一般]

今日は彼岸の入り、あらためて東北関東大震災で亡くなられた皆さんのご冥福と被災者の皆さんのご健康をこころからお祈りします!

彼岸の入りの今日、近江近郊の愛荘町にある浄土真宗大谷派『宝満寺[雷]を訪れました。
当寺に『親鸞聖人お手植えの紅梅[雷]が咲いているとの情報を受けて、震災で亡くなられた皆さん、被災された皆さんに想いを馳せての祈願の訪問でした。
この紅梅は、当地を流れる愛知川が氾濫して川を渡ることができなくなったとき、仮宿された『親鸞聖人[雷]が手ずから植えられたとされています。
紅梅の傍には親鸞聖人像が建立されていて、あたかも日本を襲った未曾有の災害に祈りを込められているような、そんな気持ちにさせられました。

私の湖北にある実家も浄土真宗大谷派であり、丁度彼岸の入りでもありましたので亡き父母のことも想いながら、清らかに咲いている紅梅と布教の旅姿親鸞像を撮影しました。

[カメラ]『宝満寺境内全景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9459.jpg

[カメラ]『聖人お手植えの紅梅』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9366.jpg

[カメラ]『被災地にも早く春を!』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9451.jpg

[カメラ]『親鸞聖人の像』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9382.jpg

[カメラ]『弥陀の願いを隔てなく!』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9383.jpg

[カメラ]『紅清らに薫れ』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9421.jpg

 危険を顧みず現地で救援活動をする自治体、自衛隊、消防、警察関係者の皆さんも、国民の皆さんも、アスリートも、芸能人も、世界各国の支援も活発化している中で、自分には何ができるのか?
そんなことを想いながらの今日の撮影行でした。
帰路、コンビニで軽食を買った時にレジにあった義捐金箱にも、せめてもの想いで応えてきました。

TVで放映される被災地の皆さんの言動、中学生や高校生がけなげに避難先で頑張っている姿などを見るにつけ、この1週間ふと涙する場面が多くなっています・・・。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

ため息の午後

雪の中の梅、春と冬が同居していいですね。
親鸞聖人の導きで日本に春をもたらしてほしいですね。
by ため息の午後 (2011-03-18 21:54) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
滋賀県から福井、石川などには親鸞や蓮如などの浄土真宗に関わる古寺、名所・旧跡が多く、じっくりその足跡をたどるとこころ癒される面が多いと思います。
でも、まだゆっくり回る余裕がありません・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。