SSブログ

◆近所のお宅の庭に咲く梅の花(奥さん自慢の白梅) [花]

この土日は、気になる仕事(プレゼン資料作成)があって撮影には出かけていませんので近所の花の話題と行きましょう。

近所のM.さん宅の庭には、いつも季節感あふれる奥さん自慢の花が絶えません。
特に私の気に入りは秋の萩の花なんですが、日曜日、自慢の白梅を撮影してプリントして差し上げることにしました。
丁度カメラを構えていた時、その奥さんが車で帰ってこられてちょっと話をしましたが、この梅の木は有料で剪定してもらったそうで、樹形もなかなか立派に仕上がっていて満開前の花に勢いが感じられる春の風景でした。

因みに今年の我が庭の梅は余り咲いていません。
それは昨年の秋、時期遅れの剪定を自身で行い花芽を多く摘んでしまったことによりますが、当然予測していたこととはいえ少し淋しいですね・・・。

[カメラ]『白梅薫香-1』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9296.jpg

[カメラ]『白梅薫香-2』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_9297.jpg

[カメラ]『白梅薫香-3』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_9301.jpg

[カメラ]『花春の使者-1』(自宅;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9292.jpg

[カメラ]『花春の使者-2』(自宅;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]自宅DSC_3566.jpg

我が家の梅は、今は亡き母が新築当時に田舎から持ってきてくれた苗木を植えたものですが、今は立派な古木になりつつあります。
花はなくても春の芽吹きが伺えますので、来年はきっと満開の白梅が観られることでしょう。

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
梅の薫りが漂う中の撮影は、それは桜には無いのでそれもまた
良いモンですね。梅撮りか桜撮りかどちらか選べと言われたら
今の僕は桜でしょうか。まだ本当に良い梅を撮った事が無いので。
梅の本当の良さが分かりません。

一番下の花は何でしょうか?サクラソウではなさそうですね。
マクロレンズは何ミリをお使いですか?
by 山本 (2011-03-08 15:39) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
私の主観で申しますと梅は香りを感じるほどアップで撮る、桜は広く爛漫の風景を撮る、そんな撮り方が多くなっているようです。
でも一度大判で大きな梅花咲く薫風の風景を撮りたいと思っています。
マクロはAF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 ですが、今回の撮影はマクロではなくAF-S VR NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6 を使って開放絞りで撮りました。
最後の花の名前は知らないんですよ・・・。
また調べておきます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-08 18:46) 

azuma

おはようございます。

私は梅の撮影ってなんだか苦手です(^_^;)
毎年、チャレンジはしているのですが、どうも作品にできるようなものが撮れていません。
今年もチャレンジしているのですが、なかなかうまくいきませんね。

さて、少しお知らせをさせてください。

自分のサイトのシステム入れ替え時に初歩的なミスでデータベースから以前の投稿等がうまくリストアできず、新たにスタートすることになりました。

ブログの記事に関しては主要なものは再度掲載するようにしています。(画像は消えてしまいましたが・・・)

また地道にやっていきますのでよろしくお願いいたします。

それからリンク先ですが、http://tomoe-mokkou.com/photo/ でよろしくお願いいたします。

お世話を掛けます。
by azuma (2011-03-09 08:18) 

ダイナミック・ヒデ

azumaさん!
新しくHPリンク設定させていただきました。
引き続き訪問させていただきます。
野の花とかガーデニングに良くある花と違って、何故か梅の花って深い趣きがあるようで、しっかり捉える難しさはを私も感じています。
でもそれだけに、これだ!という写真を撮りたいですね。

by ダイナミック・ヒデ (2011-03-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。