SSブログ

◆孫の合格祈願のため北野天満宮を訪れました [神社・仏閣]

今日、孫の高校受験合格祈願のため京都『北野天満宮[雷]を訪れました。
さすが学業の神様だけあって多くの参拝客が訪れていて、本殿の参拝には行列ができていました。
北野天満宮は菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじんさん)として知られています。
菅原道真は学問の神さまとしても知られ、受験生などの祈願、絵馬の奉納が絶えません。福岡の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心です。

北野天満宮では毎月25日に天神さんと呼ばれる市が催されます。
特に梅が咲き誇る2月25日は梅花祭といわれるお祭りがあり、上七軒の芸妓さんによる野点も行われます。

参拝の後、境内に咲き始めた梅の花を撮影しましたが、梅園の方は紅梅が咲き始めていたようですが、まだ盛りには少し時間があるようでした。

[カメラ]『天満宮(天神さん)エントランス』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北野DSC_8920.jpg

[カメラ]『本殿正面』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北野DSC_8933.jpg

[カメラ]『順番待ち』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_8928.JPG

[カメラ]『本殿』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北野DSC_8936.jpg

[カメラ]『合格祈願の梅花牛』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北野DSC_8961.jpg

[カメラ]『天神さん近くの食事処』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北野DSC_8965.jpg
ここで昼食をとりました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。