SSブログ

◆吹雪の湖北・さざなみ街道を行く(琵琶湖周遊-3) [自然・風景]

1月16日(日)、栗東を出て湖周のさざなみ街道を湖北に向けて走りましたが、どんどん雪が増して彦根市街を走る辺りから様相が変わり、長浜市を過ぎるころから猛吹雪となってきました。
一寸先とは言いませんが、視界も悪くなりかつ路面も真っ白ですから時には道路すら判別できなくなるほどでした。
前方に車があればそれに付いていけばいいのですが、自車が先頭になると何を目当てに走ればいいのかもわからなくなるほどでした。

[カメラ]『走行中の運転席から』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8296.jpg
ちょっと真似てほしくないですが、走行中に片手で撮影!

[カメラ]『彦根市内の交差点停止時』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8303.jpg

[カメラ]『波荒れる琵琶湖岸』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8308.jpg

[カメラ]『打ち寄せる荒波』(by nikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8309.jpg

『雪の長浜城』(by NikonD700)
琵琶湖DSC_8318.jpg
NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国[雷]でも出てくるでしょう復元『長浜城[雷]模擬天守で歴史博物館となっていますが、元の長浜城は姉川合戦の後、その功によって湖北三郡を与えられた羽柴秀吉が、天正2年(1574)頃小谷おだに(湖北町)から当地(今浜)に城下町を移し、地名を長浜と改め、ここに城を築いて数年間居城としました。

何度も見ている長浜城ですが、雪で白く化粧したお城は初めてお目にかかったことでもあり、道路わきに車を止めてワンショット!
ちょっときれいでしょう!

因みに、兄に届けた書籍は『長浜町史』、『浅井三代記』などでしたが、地方史に詳しく歴史好きの兄の所有物です。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。