SSブログ

◆守山湖畔・なぎさ公園の菜の花が咲き始めています [風景写真]

今朝の新聞記事で、守山市琵琶湖畔のなぎさ公園で菜の花が咲きだしている情報を得て、状況や如何と出かけてみました。
いわゆる下見ですが、早咲きの菜の花『カンザキハナナ(寒咲き花菜)[雷]が冠雪の比良を背景に咲き始めていました。

この季節も当地には例年訪れていますが、その都度何か変化を求めているにも拘らず意外と毎年変哲のない写真となってしまいます。
でも5年前のキタムラ春のフォトコンで、縄跳びをする二人の少女を撮り込んで入賞した経験があるだけに、毎年柳の下のどじょうではありませんが、何かを求めて出かけているのです。

今日の下見の結果は、まだ見ごろ咲きごろではありませんでしたが、私の経験では月内が見ごろで、新聞記事に見ごろとある2月末では枯葉等が目立ってくると思われます。

『今朝の新聞記事(毎日新聞)』[バッド(下向き矢印)]
菜の花.jpg

[カメラ]『湖上を走る白い遊覧船と菜の花』(by NikonCOOLPIX P7000)[バッド(下向き矢印)]
菜の花DSCN0385.jpg

今日は冬型の気圧配置で、雨もしくは雪模様で肝心の冠雪の比良連峰は見えませんでした。

[カメラ]『盛り未だしの菜の花畑』(by NikonCOOLPIX P7000)[バッド(下向き矢印)]
菜の花DSCN0389.jpg

[カメラ]『咲き染める菜の花』(by NikonCOOLPIX P7000)[バッド(下向き矢印)]
菜の花DSCN0391.jpg

[カメラ]『菜の花畑の散歩道』(by NikonCOOLPIX P7000)[バッド(下向き矢印)]菜の花DSCN0387.jpg
犬の散歩で遊歩道を歩く女性の姿ですが、これもありふれた、何の変哲もない風景で特筆することではありません。

明日7日が伊賀市で開く書と写真合同展の作品搬入日となっていますので、その準備のため余り時間がとれず駆け足の下見でしたが、その咲き具合からはまだ本格的な盛りとは言えず、後しばらく見ごろ、撮りごろには時間がかかりそうです。
ただし、本格的な見ごろには観光客が溢れ、カメラアングルに多くの人影、特にアマチュアカメラマンが入るので、写真撮影には月内、早朝のお出かけがお奨めです。
もちろん雪の菜の花畑も狙い目でしょうね・・・。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

yuzuhane

早咲きの菜の花があるんですね。今の寒い時期に春を待つ気持ちが増しますね。
by yuzuhane (2011-01-07 10:20) 

ダイナミック・ヒデ

yuzuhaneさん!
この公園は冬は菜の花、夏は向日葵が一面に咲き誇りますが、投稿画像に写る遊歩道の先の砂浜にはハマヒルガオの群生地があって、5月の季節にはそれも楽しみの一つなんですよ。
by ダイナミック・ヒデ (2011-01-07 11:35) 

ため息の午後

昨年、菜の花と雪の比良山系の写真をあるブログで拝見
してから、ずーっと撮りたい風景として残っていました(笑)。
今年、撮りに行きたいな~。
by ため息の午後 (2011-01-07 20:33) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
ぜひいらしてください。未だ少し開花が少ないようなので今月後半で、雪が降った直後の晴天の日で早朝が良いかもしれませんね!
ちょっと難しい条件かな?
冠雪の比良も空が青いとよりきれいに見えますからね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-01-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。