SSブログ

◆北伊勢上野信用金庫『会写連写真展』の帰路に企業訪問 [写真展]

今日は、伊賀市の北伊勢上野信用金庫で開催中(会期は今月30日まで)の『会写連写真展』の様子を確認に行ってきました。
『会写連』とは、私を含めた4人の写真同好の士で結成していていますが、北伊勢上野信用金庫での開催は今回で3度目となります。

本写真展は本ブログで紹介する間もなく終わりかけていますが、他の作品展で展示済みのものが幾点かあり、事改めての紹介を控えていました。

その帰路、伊賀市下阿波2829に所在し、会写連所属の写友Nwt.氏が役員を務める企業『モリマープレミックス株式会社』を訪問し、工場のモノづくり現場見学をさせていただきました。

Nwt.氏は、自動車用部品企業(私も自動車メーカー退社後の2社目に9年間勤務)を退社された後、請われて同社に勤務しておられ、モノづくりの真髄を次代に伝えるべく頑張っていますが、氏の案内で年末最終日の慌ただしい中で工場見学に、モノづくり談議に時間を割いていただきました。

『モリマープレミックス株式会社』[バッド(下向き矢印)]
モリマープレミックス.jpg
同社は、バスルーム(タブ・エプロン・床)や洗面ボウルなどの樹脂成型のモノづくりを行い、パナソニック電工住宅設備(株)などの有名企業にその製品を納入されています。
工場内は整然としていて、以前勤務した企業で私と一緒に『5S5定』を進めたNwt.氏ならではの改善取組みが随所に見受けられました。

氏の率先実践指導によって、次代をつなぐ後継者を育てていただきたいと、改めて想ったひと時でした。

[カメラ]『北伊勢上野信用金庫写真展風景』(会写連;by EXPERIA)[バッド(下向き矢印)]
DSC_0059.jpg
(伊賀市赤坂支店展示[グッド(上向き矢印)]

DSC_0060.jpg
(伊賀市山田支店展示[グッド(上向き矢印)]

DSC_0061.jpg
(伊賀市山田支店展示[グッド(上向き矢印)]

画像3点とも額装のガラス面に反射があって見づらいですが、右側が私の作品で、その内の画像下2点の作品は『日本風景写真協会滋賀支部展』での出展作品です。

なお年明け早々には、恒例となていました『書と写真の合同展』を伊賀市内の喫茶店『ビーンズ カフェ』で開催する予定ですが、本件につきましては別途詳細を本ブログ上で紹介させていただきます。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。