SSブログ

◆今年も近江の紅葉最終章は日野町本誓寺でした(2) [風景写真]

先の投稿記事に続いて日野町本誓寺の紅葉風景をアップしています。

毎年、私の紅葉写真はこの日野町本誓寺に終わるような気がします。
ここ本誓寺の落ちもみじ、錦の絨毯が丁度12月初頭に最もきれいになるので、近郊の紅葉の最終章というわけです。

撮影する構図などは毎年変わり栄えしないですが、雨に濡れてしっとりとした錦の絨毯や、光が射し込んだ庭園の色どりなど、本当にその年々で趣きが変わるようです。

『錦河(にしきがわ)』(by NikonD700)
本誓寺DSC_7761.jpg

『錦河-2』(by NikonD700)
本誓寺DSC_7786.jpg

『落ちもみじ』(by NikonD700)
本誓寺DSC_7775.jpg

『煌めく織錦』(by NikonD700)
本誓寺DSC_7796.jpg

『老松ともみじ』(by NikonD700)
本誓寺DSC_7791.jpg

最後に見事な老松を撮影しました。
もっと高アングルで撮れば、その松の枝の広がりがお見せできるんですが、残念ながらこの写真ではそのスケール感を想像していただくしかありません。
もみじの紅葉、2本ある大木の銀杏黄葉風景に目をとられていつも脇役のようですが、季節にとらわれない常緑のその存在はこの本誓寺の主役であるような気がしています。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

hiro1957jjj

家族に義母を誘って、この間永源寺に行ってきました。
滋賀は京都に負けず劣らず、美しい紅葉の見れる名所が多いですね。お写真は本当に鮮やかな紅葉色で美しいです。
by hiro1957jjj (2010-12-02 22:10) 

ダイナミック・ヒデ

hiro1957jjj さん!
永源寺、湖東三山が有名ですが、混雑で大変ではなかったですか?
私は混雑がいやでここ数年訪れていませんが、永源寺は亡き母と一緒に行った想い出のところです。
今年は、湖南三山を訪れるつもりが結局は行けずじまいでしたので、また来年計画的に訪れてみます。。
by ダイナミック・ヒデ (2010-12-02 23:32) 

Takeuchi

ヒデさん、こんにちは。見事な老松です。土門拳なら屋根に上がって撮ったかもしれませんね。今年の春、日野町のシャクナゲを撮りに行きました。
by Takeuchi (2010-12-03 13:10) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
今回良い落葉を撮られましたね。僕はいつも失敗です。
なかなか良い落葉に巡り合わなくて、思うような写真が
撮れません。これも良い残り紅葉が無かったりが大きいかと
思います。組み合わせの問題ですね。
by 山本 (2010-12-03 15:32) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
老松については、高い位置からと思い本堂の回廊に登って撮ろうかと思いましたが少し気が引けて下の石敷きの上からでした。
一度高い位置から押さえてみたいですね。
カラーではなくモノクロでもいい雰囲気が押さえられるかも・・・。
日野の石楠花は奈良の大判写真展でTakeuchiさんの作品を拝見しましたが、あのスケール感には感銘しました!
by ダイナミック・ヒデ (2010-12-03 19:12) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
いつも激励をいただいているようで感謝します。
ここは何度か落ちもみじを撮っていますが、雨の落ち葉風景が、そしてその色合いが最も気に入りになっていますね・・・。
今日は雨だったので、掃き清められる前にと思ったのですが、PCのハードディスクが故障し、その対応で行けませんでした。
by ダイナミック・ヒデ (2010-12-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。