SSブログ

◆伊賀から信楽へと紅葉風景を訪ねて(御斎峠を越えて信楽-大津へ) [自然・風景]

伊賀市からの帰路、これもなじみの御斎峠、多羅尾CC経由信楽へと道をとり、さらに大津市大石地区へと車を走らせました。
『御斎(とぎ)峠[雷]は以前私のブログ記事で紹介していますので本稿では説明を省略しますが、ネット上のとあるブログ(クマ太郎さん)で峠の歴史を説明されていましたのでリンクさせました。
参考にご覧ください。

『御斎峠道から望む』(by NikonD700)
DSC_7047.jpg

『路傍の秋』(御斎峠;by NikonD700)
DSC_7050.jpg

『山あいの秋』(国道422号線沿い;by NikonD700)
DSC_7058.jpg

『西日を浴びて』(国道422号線沿い;by NikonD700)
DSC_7061.jpg

『秋の月影』(国道422号線沿い;by NikonD700)
DSC_7065.jpg

『街道沿いの秋』(国道422号線沿い;by NikonD700)
DSC_7078.jpg

信楽から大津市大石へは国道422号線です。
街道沿いの秋風景を撮影しながらたどった大津市大石は、これもブログ記事で紹介したことのある大ケヤキと大銀杏の確認が目的でした。
もちろん時期的には遅すぎるとわかってはいましたが、案の定大ケヤキは既に全ての葉っぱが散り終っていて裸木、大銀杏も殆ど葉っぱが散り終えていましたので撮影せずに素通りで帰宅しました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ため息の午後

山の秋、自然な雰囲気がいいですね。 西日を浴びて
銀色のススキが踊っているようです(笑)。
滋賀県の紅葉も素晴らしいですね。
by ため息の午後 (2010-11-18 21:13) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
街道沿いは自然の色付きでしたが紅葉というには華やかさがなくてね。
唯一ススキと竹に西日があたっていたので逆光気味に狙いました。
伊賀市を出たのが午後2時ごろでしたから、ちょっと紅葉を狙うには遅すぎたようです。
by ダイナミック・ヒデ (2010-11-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。