SSブログ

◆地元・近江湖南の紅葉風景(その1;日野・本誓寺) [風景写真]

毎年訪れる日野・本誓寺の紅葉や如何にと、今日の午後、合間を見て車を走らせました。
同寺のもみじの色付きは未だ早く、ただ一、二本だけが真っ赤に色づき、他は緑一色に近い状態でしたが、境内にある銀杏の大木の内の一本が完全に黄葉していました。

今日は下見程度に思っていましたので、撮影は『CanonPowerShot』のみの撮影でした。

『楼門のもみじ』(by CanonPowerShot)
IMG_0018.jpg

『大銀杏』(by CanonPowerShot)
IMG_0024.jpg

『鐘楼のもみじ』(by CanonPowerShot)
IMG_0026.jpg

『銀杏に彩られた鐘楼』(by CanonPowerShot)
IMG_0033.jpg

『真紅の暖簾』(by CanonPowerShot)
IMG_0047.jpg

例年は12月初頭に庭一面にもみじの絨毯が敷き詰められた『錦の庭』風景になりますが、年々もみじの色合いが紅から黄色っぽい色に変化しつつあるようで、果たして今年はどうでしょうか?


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
そちらの紅葉はこれからのような感じですね。
こちら北関東・栃木は、街中の紅葉も大分進んでいて
今年はソメイヨシノの葉っぱの紅葉が綺麗です。
でも、その紅葉はあまり長持ちしない感じですね。

一枚目の写真ですが、紅葉の背景の白壁の扉みたいのが
人の額に見えてしまいました。やけに大きい選挙ポスター
か何かなのかと(^^ゞ

この秋の紅葉はですが、僕は大判での撮影は一回のみに
なりそうです。この後やって一回ですね。
by 山本 (2010-11-16 11:17) 

ダイナミック・ヒデ

楼門の飾り窓(開かない?)です。撮影時は現物が確認できていますので違和感なくバックのアクセント程度に入れ込んだのですが、山本さんのコメントを見て確認してみるとそのようにも見えますね。現場をご存じない方にも違和感なく受け入れてもらえる、そんな作品構成も大切なんですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2010-11-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。