SSブログ

◆フィルム写真への回帰でニコンF5の出番が来たようです [カメラ機材]

日本風景写真協会の例会に参加して、大判、中判、デジイチ作品のみならず、被写体や撮影条件によっては35mmフィルム写真が有効ではないかと思うようになっています。
これは迷いなのかもしれませんが、しばらく35mmフィルムカメラ、ニコンF5に回帰してみようかなと思っています。

今週末には、写友F.氏と信州まで花火の撮影に行く予定ですが、機動性を考えてカメラはデジイチD700と35mmF5をメインにして、中判PETAX67Ⅱをサブにして出かける予定です。

『NikonF5+AF-S 80-200mm 1:2.8 D』
 NikonF5IMG_0418.jpg

ところでNikonF5で花火を撮るための機材のチェックをしていたら、保有するリモートコードMC-30の2個中1個が機能不良であることが判明し、本日K.カメラ店(伊賀市)に発注しました。
もちろん残りの1個はNikonD700用として使うことから2個同時に必要なので、使用頻度からはちょっと高価ですが・・・。

『リモートコードMC-30』
無題-スキャンされた画像-02.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

tochimochi

すごいレンズですね。ところで花火をきれいに撮るにはどうすればいいのでしょう?
by tochimochi (2010-08-31 00:03) 

ダイナミック・ヒデ

tochimochiさん!コメントありがとうございます。
実はNikonレンズって非常に高価で、私など中々新品ではゲットできません。
このレンズは伊賀市の写真仲間がK.カメラ店に買い取りさせたものを店頭で見て比較的安価(?)で購入しました。
花火の写真は私も今一つこれだ!というものがありません。今度試した結果を報告します。
by ダイナミック・ヒデ (2010-08-31 20:17) 

hieroh66

信州の花火、作品を楽しみにしてます
by hieroh66 (2010-09-01 08:54) 

Extra-Low

F5、良い機体ですね★
自分もD700とF3中心で楽しんでいます♪
by Extra-Low (2010-09-01 23:21) 

ダイナミック・ヒデ

hieroh66さん!花火の写真って色々みなさんの意見など参考にするのですが、まだ『これだ!』という作品を得ていません。余り期待しないで待っててください。
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-01 23:39) 

ダイナミック・ヒデ

Extra-Lowさん!私はF2フォトミックがありますが、その後中級機F801,F90Xで気軽な写真を楽しんでいました。F5もしばらく使わず防湿庫の中で眠っていましたので拗ねていなければいいのですが・・・?
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。