SSブログ

◆NikonD700ファームウェアをバージョンアップ [カメラ機材]

富士フィルムフォトサロン大阪を訪れた後、久しぶりに『ニコンプラザ大阪』を訪れて、D700ファームウェアのバージョンアップとファインダー&ローパスフィルターの清掃をやってもらいました。

ファームウェアのバージョンアップは、私の場合特に支障があったわけではありませんが実施をお願いしました。
またローパスフィルターの清掃は、ごみ取り機能は付いていても、やはり使用歴1年8カ月にもなるとレンズ交換頻度の高い私の場合にはメーカー清掃が必要だったようで、特に風景写真の場合、直近の撮影でごみの写り込みががあって気にしていましたがこれで安心して撮影ができます。
別メーカーのごみ取り機能のついていないカメラの場合は、3、4カ月ごとにサービスセンターに持ち込み、かつレンズ交換も殆どやらないよう気遣っていましたが、自由にレンズ交換をしての結果ですから良しと言うことなんでしょうね。

ところで、約1時間の待ち時間に大阪駅近くの『カメラの大林』に立ち寄り店内を見て回りましたが、中判デジタルカメラPENTAX645D』の現物にお目にかかることができました。
ボディだけで80万円もする高価なもので到底私などが手の出せるものではありませんが、その重厚なフォルムには圧倒されました。
IMG.jpg

4000万画素の新世界!
写友の一人が狙っていますが、すごいですね! 
この画素数からいけばPCまでが大変なことになりそうですね!
手の出ない私の心配することではありませんが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
ペンタッス645D、エイトバイテンに匹敵する画質みたいですね。
大伸ばしに耐えられるということだと思いますが、全倍も十分に
いけるのでしょう。
同じ全倍でもシノゴの全倍とバイテンの全倍とでは、後者の方が
画質は良いです。それで645Dの全倍がバイテンの全倍に匹敵と
なると、それは俄には信じられないような気がします。
将来銀塩の645並の値段に落ちてくることはあるんでしょうか?
by 山本 (2010-06-20 17:57) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!コメントありがとうございます。
銀塩645並みの価格になることは余り期待できなさそうですね・・・。なれば結構ですが、各メーカーのFXフラッグシップと同等ですから思ったより安かった??
私などは、カメラの高級化より現有のデジイチFX、シノゴを使いこなす技量アップが先決だと思うようにします。
by ダイナミック・ヒデ (2010-06-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。