SSブログ

◆梅の花に集うメジロを追いかけて(京都・北野天満宮) [花風景]

一昨日、伊賀市“azuma”さん主宰のOyamada Photo Gallery 情報から『京都・北野天満宮』を訪れました。

情報通りまさしく梅の花真盛りで、ここはしっかり梅の花景色を撮ろうと身構えていたのですが、いつしか梅の花に集うメジロを追っかけていました。

自身、余り野鳥を追っかけるようなことは無いのですが、梅の花に集う淡い緑の可愛い小鳥に思わず惹きつけられてしまいました。

↓梅に集うメジロⅠ(NikonD700/AF-S NIKKOR 70-300mm 1;4.5-5.6 G)北野DSC_8643.jpg

↓梅に集うメジロⅡ(NikonD700/AF-S NIKKOR 70-300mm 1;4.5-5.6 G)北野DSC_8736.jpg

↓梅に集うメジロⅢ(NikonD700/AF-S NIKKOR 70-300mm 1;4.5-5.6 G)北野DSC_8807.jpg

帰路、昔新婚時代に住まいした京都市右京区の『梅の宮神社』を久しぶりに訪れました。

境内の梅林は既に盛りを過ぎていたようで、思うような撮影ができませんでしたが、これから菖蒲や紫陽花などが楽しめるポイントでもあり、機会があればまた訪れてみたいと思っています。

↓庭園風景(NikonD700)

梅の宮DSC_8846.jpg

↓早咲き桜(河津桜;NikonD700)

梅の宮DSC_8859.jpg

思えば神社庭園内に咲くこの桜は、私にとって初めてのお目見えのように思います。

華やかさは余り感じられませんが、可憐な花模様に思わずシャッターを切りました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ねんね

こんばんは
お体大丈夫ですか?あまり無理なさらないように。
河津桜のピンク色、春らしくていいですね。
近くの山からメジロがやってきますが、我が家には餌となる蜜の出る花木が無くて、直ぐにどこかに飛んで行ってしまいます。我が家は中継地みたいです。
by ねんね (2010-03-12 23:21) 

dynamichide

ねんねさん!コメントありがとう。
体調は確実に回復していますのでご安心ください。
まだしばらくは梅の花が見られそうですから、また新しい収穫があれば紹介します。
我が家にも梅があって今盛りなんですが、メジロは来ていないようです。
by dynamichide (2010-03-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。