SSブログ

◆下見旅;目指す雲海の『朽木小入(おにゅう)峠』は霧の中 [自然・風景]

滋賀で雲海の望める地として有名な高島市朽木の『小入(おにゅう)峠』に行ったことがなく、いずれカメラで極めたいと思っていましたが、今日、午後は雲が晴れるとの天気予報を信じ、下見を兼ねて峠を目指しました。

しかし、午後になっても晴れるどころか朽木は小雨模様で、峠に向かう途中からは霧の中となり、目的の峠では全く下界を望めないの濃霧の中でした。

霧中の道標(おにゅう峠;NikonD700)DSC_7294.JPG

滋賀県と福井県の県境で、この道を福井県側に下ると小浜市に出るそうです。

道程は、琵琶湖湖西を走る国道367号線(通称鯖街道)を北上し、途中で県道783号線に出てさらに北上し、朽木小入谷で林道へと入る。

この林道が福井県との県境を越えて小浜市に通じているようだが、今回はその峠までが下見の目的でした。

雨中の砂利道(NikonD700)DSC_7302.JPG

この林道、道幅は結構広いのですが途中から地道となり、峠までの区間約6Kmは地道を時速20Km/hぐらいで登ります。

愛車パジェロミニ(NikonD700)DSC_7296.JPG

実は昨年末、11年間乗り続けた愛車ディアマンテを手放し、このパジェロミニに買い替えました。

一人で、狭い悪路や雪道をカメラ機材を積んで走るためにということで、当然のように4WDとしました。

ただし、今日の走路は広くて4WDを使うほどの悪路ではなく、所々にあるくぼみの水溜まりのみが難点でした。

霧中の新緑(NikonD700)DSC_7301.JPG

とにかく今日は小雨と霧の中であり、雲海の山並み、日の出が望めるポイントなどの下見とはいきませんでしたが、峠までの途中で東側の開けているポイントが多々あり、きっと晴天下では期待の風景に出会えるのでしょう。

時期は、秋口が最も良いようです。 もちろん雪の降る前に・・・。

おにゅう峠の新聞記事(昨年秋)小入峠記事.jpg

昨年秋の、雲海のおにゅう峠紹介記事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。