SSブログ

◆新潟十日町市の里に春を訪ねて;日写連上野支部フォトツアー [花風景]

日写連上野支部のツアーに参加しての撮影旅でしたが、高速料金¥1,000-の恩恵を受けて、非常に経済的で有意義なフォトツアーでした。

何度も訪れた新潟の棚田は、曇りのち雨の天候で、望んだ朝景・夕景とは行きませんでしたが、雨ならではの棚田風景にも出会えました。

しかし本記事は少し趣を変えて花に主題を置いてみました。

峠の花房(山藤@星峠;NikonD700) 藤DSC_6437-1.jpg

十日町市松代・星峠の棚田写真を撮る目的で訪れた棚田展望台に、きれいに咲く山藤を見つけて撮影しました。

花だけを撮るのではなく、柔らかなツルの姿も一緒に構図してみました。

 花陰(星峠;NikonD700)A宇津木DSC_6758.jpg

峠の棚田は雨あがりのガスが薄く立ち昇っていましたが、期待の雲海には程遠い状況でしたので、手前に咲く花を撮り込んで手持ちで撮影です。

レンズは、AF-S NIKKOR VR70-300mmです。 

↓くつろぎ(NikonD700)チョウDSC_6653-1.jpg

里山に咲く一株の花に、シジミ蝶が休息のひと時を過ごしていました。

レンズは70-300mmレンズで望遠側を使って適度なボケ味を出すように撮影しています。

雪解け(天水越;NikonD700)芭蕉DSC_6584-1.jpg

ブナ林撮影の帰路、清流に咲くミズバショーを撮影しました。

澄んだ清流に映り込んだ白い花影と紅い椿の落花を撮りこんでみました。

グリーンウェーブ(NikonD700)シダDSC_6613.jpg

棚田を巡る山道の傍らに、鮮やかな新緑のシダが群生していました。

その美しさについ車を止めてもらい撮影しましたが、メンバー6人中、これを撮影していたのは私とF.氏の二人だけでした。

この緑豊かなシダの群生が私にとっては得難い貴重な題材で、状況が許せば大判カメラと行きたいそんな風景だったのですが・・・。

主題を棚田から外れて、その傍ら、畔に咲く春風景をまとめてみましたが、その一つ一つが心和ませる春の風景でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yatarou

はじめましてYATAROUといいます
どの写真もピントが合って素晴らしいですね、私もこんな写真の撮れるように上達したい。
by yatarou (2009-05-24 14:42) 

dynamichide

YATAROUさん!
コメントありがとうございます。
最近、変なコメント(変にエロのコメント、トラックバックもあります;もちろん即座に削除しています)が来るようですが、YATAROUさんのコメントで安心しました。
ぜひ、今後とも意見交換してお互いのレベルアップにつなげれば良いと思います。
また、コメントください。
by dynamichide (2009-05-24 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。