SSブログ

◆桜も過ぎて『目に青葉』の季節となりました [自然・風景]

あっと言う間に近郊の桜の季節が過ぎ去りましたが、一方東北地方は今が盛りとの情報があります。

さて私のブログ日記は、新緑の“大ケヤキ”とシャクナゲ『日野シャクナゲ渓』情報となりますが、丁度1週間前の撮影情報です。

目に青葉(NikonD700)大ケヤキDSC_5007.jpg

桜が過ぎて、野や山はもはや新緑の世界ですが、会写連仲間F.氏に紹介されて昨年から通い始めた“大ケヤキ”(大津市)のスポットです。

紹介の時期は、秋の黄葉だったのですが、新緑も良かろうと出かけてみました。

午前の陽光を浴びて、芽吹きの美しいケヤキの緑が私の目を奪いました。

右手に名残りの山桜が色味を添えていますが、さらに1週間前だったら、また違った雰囲気になっていたのでしょうね。

芽吹く春-Ⅱ(NikonD700)大ケヤキDSC_5011.jpg

先の大ケヤキを縦位置で撮影しました。

後が山で、右手には民家が立ち並んでいるため、撮影アングルの自由度はそれほどありませんが、人などの添景を入れずにスケール感を出そうと狙ったのですが・・・。

春の色競い(NikonD700)山桜DSC_5016.jpg

花と赤い新芽で主役を先取った山桜と、遅れて芽吹き始めた傍らの落葉樹(ケヤキでしょうか?)が主役を主張しています。

国道422号線を走る車窓に見えた風景を、路傍で一時停車して望遠で切り取り撮影しました。

■伊賀市のカメラ店キタムラを訪ねた帰路、近江日野の『シャクナゲ渓』は如何にと、陽が西に傾き始めていましたが訪れてみました。

近接地には、かって私がメンバーで通いなれたゴルフ場もあって、本当に身近にありながら正式に訪れたのは初めてでしたが、いわゆる渓谷までは時間の関係で足が伸ばせませんでした。

あれから1週間経ちますが、丁度今が見ごろになっているようです。

陽の華香(かおり;NikonD700)シャクナゲDSC_5031.jpg

半逆光気味にカメラを構えて、シャクナゲの花のディテールと光の陰影を描こうと試みました。

西日が花の色をさらに染め上げていましたが、手持ちのチョット撮りでは申し訳ないような気がしました。

清楚の語り(NikonD700)シャクナゲDSC_5026.jpg

我が家の庭に咲くシャクナゲもそうですが、どちらかというと華やかな花が多い中で、白い清楚なシャクナゲが駐車場に近く、一株咲いていました。

華やかな仲間の中にあって、この白い花がかえって存在感を示しているようでした。

今回は、名前にある“シャクナゲ渓”の撮影とはなりませんでしたが、いずれ本格的に訪ねたい花風景のスポットでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。