SSブログ

◆今年の近江湖西、湖北の桜めぐり;酒波(さなみ)寺・他 [花風景]

毎年のことですが、今年も仕事の合間を縫っての短時日の撮影で、全ての桜名所を巡ることはできませんでした。

駆け足で撮った近江の桜フォトをアップします。

仰木の棚田桜(NikonD700)仰木DSC_4572.jpg

おなじみの(すでに有名?)一本桜ですが、今年も満開の時期に訪れました。

半逆光気味の撮影で、光と影の濃淡を狙ったのですが・・・。

酒波(さなみ)寺春景(NikonD700)酒波DSC_4595.jpg

近江高島市にある寺院『酒波寺』の桜風景です。

左奥に写っている桜が樹齢数百年といわれるエドヒガン桜で、昨年も訪れていますが、今年は晴天をバックの撮影となりました。

大判カメラでも押さえていますが、こちらの方はスィングアオリを使って斜めのピント合わせをしてみましたので、機会を見てアップしたいと思います。

丁野(ようの)川花風景(NikonD700)丁野DSC_4663.jpg

こちらも昨年に続いてのニ度めの訪れです。

道路が狭く、しっかり駐車して大判写真と行きたいポイントもあるのですが、今回もデジイチのみの撮影となってしまいました。

川面への映り込みもしっかりとらえたかったのですが・・・。

来年もまた、時間帯も考えてトライしてみましょう。

彦根城堀桜(NikonD700)彦根DSC_4718.jpg

琵琶湖を半周してからの日没間近の彦根城界隈は、渋滞また渋滞の中、本格的な撮影とはいかず、実は車窓から(もちろん停車時)の撮影となってしまいました。

すでに西日となって少し太陽の色が変わりつつありましたので、WBオートですが、色合いも赤みを帯びています。

彦根城堀桜-2(NikonD700)彦根DSC_4734.jpg

これは車窓からではなく、道路脇に一時停車しての手持ち撮影です。

お城と桜は、私の一つの写真テーマなんですが、来年こそじっくり捉えてみたいと思いました。

■今年も、近郊、遠出と色々桜を狙いましたが、あっという間にその時期が過ぎてしまったようです。

また来年の出逢いを期待というところですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。