SSブログ

◆近江富士花緑公園の梅と桜 [花風景]

先週のことですが、野洲市にある『近江富士花緑公園』のサクラは如何にと訪れました。

まだ咲き始めのソメイヨシノの中に、すでに満開に近い枝垂れ桜が1本あり、それをメインに撮影をしてきました。 また、この時期梅の花も満開状態にあり、図らずも桜と梅の競演といった風情でした。

花映え-Ⅰ(NikonD700)花緑DSC_4060.jpg

『糸枝垂れ』と名札が付いていました。

根元にはどうしても人工物があるので、それを避けて、空を仰いで青空バックの枝垂れを撮りました。

私も後2週間ほどで又誕生日を迎えますが、なぜか今年の桜は例年に増してきれいに見えています。

花映え-Ⅱ(NikonD700)花緑DSC_4058.jpg

枝垂れ姿をより際立たせようと縦位置撮影をしました。

まだまだ若木と言える枝垂れ桜ですが、何十年、何百年と大きく育ってほしいですね。

仰ぎ見る(NikonD700) 花緑DSC_4079.jpg

同じ枝垂れですが、根元に立って真上にカメラを向けて撮影しました。

このパターンの撮影は桜に限らず結構多いのですが、その内何かしら感動の写真に巡り合えるかも知れません。

紅白競い咲く(NikonD700)花緑DSC_4019.jpg

赤か白か、我こそと競いながら咲く梅の花です。

両者の画面構成比率を1:1にして、青空にその競い合いを描いてみました。

赤か白か、どちらもその存在感をしっかり訴えていました!

梅花幻想(NikonD700)花緑DSC_4025.jpg

上の画像にある白梅を主題にし、紅梅をバックのボケにして撮影してみました。

白梅には、西に傾き始めた半逆光の陽光が射し込むようにアングルをとりましたが、まずは狙い通りと言った作品になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。