SSブログ

◆近江・長浜、浅井の『盆梅展』は今が盛りです [花]

昨日、SL撮影とセットで出かけた『長浜盆梅展』と『浅井盆梅展』です。

長浜盆梅展(NikonD700)盆梅DSC_2950.jpg

室内であるため、もちろん多くの観光客にも気遣いしながら、当然三脚は使えず手持ち撮影で、ISO感度を800にし、ストロボ発光もなく撮影しました。

会場は、まさに『梅の香』に充ち溢れ、とてもすばらしい春の展覧風景でした。

 ←枝垂れ梅(NikonD700)盆梅DSC_2943.jpg

盆梅と言えば古木が定番のようですが、比較的若木だと思えるこのきれいに咲いたピンクの枝垂れ梅は、ひと際可憐な雰囲気でした。

古木二題(NikonD700)盆梅DSC_2972.jpg

盆梅DSC_2976.jpg

多くの盆梅を紹介したいのですが、この二題は古木でありながら小さな鉢に植えられたもので、雰囲気がとっても良く、お気に入りとして紹介しました。

浅井盆梅展(NikonD700)盆梅DSC_3044.jpg

長浜の盆梅展同様、大小の盆梅が会場を埋めていました。

ここの盆梅は、個人のご夫婦(と言っても盆梅の名人だそうですが)が寄贈されたものだそうで、長浜の盆梅とは少し趣もスケール感も異なりますが、行くならセットで訪れたいと思います。

近郊の梅林ではまだ咲いていないこの時期、一足早い梅の花の色と香りを味わうことができました。

でも、『梅の後は桜』なんて考えてみたら、もうそんな時期が間近なんですね!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

azuma

大変、ご無沙汰しております。

梅の季節が近づいてきましたね。桜や梅などを眼の当たりにするとなんだかいっぺんに撮影モードに入らなければ…という気構えになってしまいます。

私はといいますとお蔭様で仕事がまだまだ忙しく、桜の時期までは撮影に出かけられないだろうと半ば諦めています。思えば、昨年の10月末に休んで以来、今日まで休みらしい休みといえば正月の三が日だけ…

この溜まりに溜まったストレスをどうにか桜の撮影で晴らしたいものだと期待しています。

今年は開花が少し早いという予想のようなので今からお目当ての桜を逃さないように準備だけはしておきたいものです。


またお目にかかれる日を楽しみにしています。
by azuma (2009-02-11 15:19) 

dynamichide

コメントありがとうございます。
本当に久しくお会いしていないようですね。
私も、今年になってからカメラを構えたのは未だ三度ほどで、それも大半がデジイチです。
週の後半は家で仕事の延長のためPCに向かうこともあり、思うように時間が取れないというのは言い訳かも知れませんが・・・。
ぜひまた一緒に撮影旅と行きたいですね。
その節はよろしくお願いします。
by dynamichide (2009-02-11 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。