SSブログ

◆今年初めて撮影の写真を公開(近江雪景色) [自然・風景]

自宅のパソコンに向かうことの多い日が続いていましたが、気晴らしの意味もあって、今年初めて、雪景色を求めて琵琶湖・湖西に車を走らせました。

今日の撮影ルートは、琵琶湖大橋を渡り、最初に大津市“仰木の棚田”を訪れ、次いで高島市マキノの“畑の棚田(棚田百選)”へ、さらに足を延ばして同じ高島市マキノの“在原(ありはら)”でした。

比良の峰雪(NikonD700)DSC_2627.JPG

比良の峰に雪があることを想定して、いつもの馬蹄形の棚田とは異なり反対側に回ってみました。

仰木の棚田は思いのほか雪が少なかったのですが、空はきれいに晴れて空気も澄み、遠くに比良冠雪が望めました。

仰木残り柿(NikonD700)仰木DSC_2634.jpg

以前、今年の残り柿は少ないと紹介していましたが、少ないながらも、比良の峰が遠望できる所に残っていました。

厳しい2009年の幕開けですが、こんなのどかな風景を眺めていると、なぜか心が和みますね。

仰木の棚田は、また今年も通い続けることでしょう。

雪深き棚田(NikonD700)DSC_2664.JPG

滋賀県でただ一つの百選に選ばれた棚田ですが、雪の畑は初めての経験でした。

私のお気に入りでおなじみのアングルですが、純白の新雪が陽ざしにキラキラと輝いていました。

棚田雪模様(NikonD700)DSC_2698.JPGいつも棚田の上の方に登って撮影するのですが、ここは比較的下方にあるちょっとした駐車スペースから見た雪の棚田風景です。

雪の無い時はそれほど気に入っていなかったポイントなのですが、陽が射しているところと影とがきれいな模様を描いていました。

在原の里(NikonD700)DSC_2719.JPG

歌人『在原業平』が晩年隠遁した地と言われていて、その墓もあるという。

茅葺の民家も残っていて、今日も岐阜や愛知ナンバーの車で観光に訪れる人もいました。

業平の歌(百人一首);150pxhyakuninisshu_017

「ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くゝるとは 」

 

 

雪の渓流(NikonD700)DSC_2753.JPG

在原集落へ向かう途上の県道沿いにある渓流の雪景色です。

このあと、琵琶湖・湖北を回り、湖東を経て自宅に向かいましたが、後半はそれほど雪もなく、思うような撮影ポイントに巡り会えませんでした。

また期待していた湖北町の白鳥もなぜか一羽も見当たらず、心残りもありましたが、今年初の撮影行としては、雪の後の好天に恵まれて、昨年の吹雪の中の雪景色とは一味違う撮影ができました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

お昼寝大好き

好天気の中の棚田や残り柿も又風情がありますね。
又素敵な写真を期待しています。白鳥も撮れたら良いですね。
by お昼寝大好き (2009-01-18 16:41) 

前田昌彦

ご無沙汰いたしております。
湖北の雪深さとたたずまいが伝わってきます。
中でも棚田の雪模様は冬ならではの造形美を
かもし出されるものですね。感動しております。
次回の作品を楽しみにいたしております。
by 前田昌彦 (2009-01-18 21:00) 

dynamichide

前田様;
コメントありがとうございます。 今年に入ってからあまり撮影ができていませんが、季節の風景を追いかけたい希望だけは持っています。雪景色は近場でもゲットできますので。
by dynamichide (2009-01-19 21:38) 

dynamichide

お昼寝大好き様;
コメントありがとうございます。
琵琶湖湖南に位置するところからは、少し足を延ばしたら雪景色がゲットできますので、この冬も色々狙ってみたいと思っています。もちろん白鳥も!
また新しい作品が撮れたら紹介します。
by dynamichide (2009-01-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。