SSブログ

◆会写連フォトツアー;立山室堂の夏 [鳥・動物]

久しく投稿が途切れていましたが、諸事少し一段落しての投稿となりました。

今夏は、8月10~12日、いつもの仲間と『立山・室堂』を訪れました。

10日夜、栗東(仲間は伊賀市)を出発して北陸道経由、富山・立山ケーブル駅前の駐車場で仮眠し、11日早朝からケーブルで室堂へ、当日夜は立山連邦ロッジに宿泊し、翌12日午前中まで室堂周辺で撮影を行いましたので、その時の写真を紹介します。

雪渓残る夏山(NikonD300)DSC_8932.jpg

室堂バスターミナルから遊歩道をめぐり、みくりが池に至る途上の風景で、夏山らしく残雪と雲の白、空と池の青、草木の緑がセットされました。

■一日半、20Kgのリュックを背負って室堂平の遊歩道歩きましたが、アップダウンもあり、おまけに少し行程をまちがえて結構な“重労働”に思えました。

私のカメラ機材は、最小限に絞り

・ペンタック67Ⅱ、90-180ズーム、55広角

・NikonD300、18-200ズーム、105マクロ、300望遠、テレコン

・三脚

で他に着替え、雨具などなどでしたが、写真を撮りながらのゆっくりペースでしたから思いのほか元気でした。

さらに記事ご覧になりたい方は、続きを読むを開いてください。

湯煙る沢DSC_9107.jpg

硫黄の匂いに追い立てられながら地獄谷を越えて(実は道を間違えて・・・) しばらく歩いた所の風景ですが、沢には水、いや湯(?)が流れているようでした。

ちょっと珍しい風景でした。

地獄谷DSC_9129.JPG

有毒ガスが噴き出していますので、ゆっくり構えて撮影する情景ではなく、ちょっと歩く足を止めて手持ちで撮影です。

雷鳥とチングルマDSC_9005.jpg

立山といえば雷鳥です。

私にとっては初めてのお目見えというところで、今回ツアーの最大の収穫と言っていい経験でした。 高山植物チングルマ花の中にキャッチしました。

夕陽に染まるDSC_9153.jpg

立山連邦ロッジから見る夏山夕風景ですが、写真の方向は東で、西に傾いた夕陽に雲が染められていました。

雪渓が赤く染まった瞬間があったのですが、残念ながらシャッターチャンスを逃がしてしまいました。

■立山・室堂は標高2,450mであり、下界に比べたらかなり涼しいはずなんですが、重い機材を持って、なおかつアップダウンのある工程は結構汗ばみ、仲間は半そでに着替えていました。

今回、果たしてどうかと我ながら心配した重量の荷を背負って、かつアップダウンの工程でしたが、整備された遊歩道にも助けられ何とか無事に走破できました。

しかし、足腰を鍛えておく重要性を今更ながら痛感した立山・室堂撮影旅ではありました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HC20

本当に久し振りの投稿ですね。どうされたのかと心配しておりました。
立山は素晴らしかったご様子。元気が何よりです。
特に、最後の「夕日に染まる」は刻々と変わって行く様子がよくわかり一番気に入りました。
現場での臨場感はさぞかし凄かったでしょう。
by HC20 (2008-08-30 15:23) 

dynamichide

投稿ありがとうございます。
決して病気とかいうわけでもなくご安心ください。
少し、写真撮影のチャンスが少なかったということですかね。
これから秋になります。 撮影チャンスが自ずと増えていくことと思われますので、気軽に投稿したいと思います。
by dynamichide (2008-08-30 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。