SSブログ

◆久し振り;表装と写真のコラボレーション [篆刻・表装]

昨年4月から、写真と日本の伝統芸、表装をコラボさせたいとしてNHK講座『趣味の表装』を受講していますが、すでに1年を越えてしまいました。

1回/月、京都駅前の『NHK文化センター京都教室』に通っていますが、細かい作業も自分に合っているようで、楽しみながら作品づくりに励んでいます。

Img_0119 ←自作掛け軸と写真のコラボ

この掛け軸は、クラフト表装といわれるもので、裏打ちには“粘着シート”を使用した自作の色紙掛けということになり、色紙に貼り付けた写真を軸のポケットに入れております。

軸のデザイン、布地の選定も自分で考えてアレンジしていますが如何でしょうか?

Img_0129_2 本格的な掛け軸に見えませんか?

なお写真作品は『室生寺の五重塔と石楠花』ですが、軸とのマッチングは如何でしょうか?

このほか、色んなパターンの色紙掛け、はがき掛けなど、各種の作品を完成させています。

■伝統芸としての表装は、いわゆる『のり表装』ということになるのですが、この伝統的、本格的な表装技術の受講につきましては、この7月からのスタートとなりました。

軸に貼り込む作品は“自分の書”、落款は“自分の篆刻”、軸は“自分の表装ということになりますので、ブログの主題、写真とは外れますが完成した時にまた紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。