SSブログ

◆近江八幡西の湖のヨシ原冬景色 [自然・風景]

Dscf3037 ←ヨシ原雪化粧(近江八幡市西の湖)

今まで、栗東より北にありながら雪景色にお目にかかることが余りありませんでしたが、今年は積雪量は少ないながらも2回も降雪の風景にめぐり会えました。

今回紹介する写真は一昨日(24日)の雪景色とおよそ2週間前に撮ったものです。

一部ヨシ焼きも始まっていますので、できればその場面にも遭遇したいですね。

Dscf3033←冬枯れの木々

広々としたヨシ原に20cmぐらいの積雪があり、冬枯れの木が数本立っています。

何をどのように表現するか、少し考えながらの撮影でしたが、果たしてうまく撮れているでしょうか?

実は、今回NikonD300を忘れ、FinePixS3Proで撮影しました。
Dscf3023 ←係留の一艘舟

西の湖・水郷の遊覧船でしょうか、一艘の舟が春待ちの様子で係留されていました。

雪の西の湖も、今回が今年の撮り納めかも知れませんね。

Dsc_2837Dsc_2820 ←風に雪舞う/降雪小康の合間

この二枚の写真は、前回の降雪時にNikonD300で撮影したものです。

このヨシ原も訪れる機会は結構多いのですが、天候が悪く、中々4×5作品づくりのチャンスが巡ってきません。

今度は夜明けの風景をねらってみましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。