SSブログ

◆琵琶湖・湖西線を走るトワイライトエクスプレス [鉄道]

湖西線を走る『トワイライトエクスプレストワイライトⅡDSC_1709.jpg

冠雪の比良の峰をバックに、京都に向けて走る北海道・札幌発(前日の14:05発)のトワイライトエクスプレスです。

2年前、和邇(わに)駅の近くでたまたま列車風景を撮っていたら、目前に見えてあわててシャッターを切った覚えがありますが、その後冬になると何度か出かけるようになりました。

このポイントが冠雪の比良の峰がきれいなのでお気に入りなんですが、又違ったポイントを探したいと思っています。

また、1日何便も走る“サンダーバード”や“雷鳥”などの特急と違い、上り下り併せて1日1本しかないこの列車はなんとなく魅力ありますね。

トワイライトDSC_1711.jpg

トワイライトエクスプレス時刻表(自作)トワイライト時刻表.jpg

実は、この時刻表は常時ポケットに入っています。

この時刻表から、敦賀~京都間の通過時間を予測し、撮影ポイントに待機します。

ただ、冬場はどうも時間がずれることもあるようで、先日京都へ向かう列車は、和邇駅の近くを12:39に通過しました。 随分遅れていたようで、結果約1時間の待機でした。

殆ど同じポイントで2年前に撮った吹雪の中の列車(トワイライトではありませんが)写真を掲載します。湖西線DSCF1184.jpg

湖西線DSCF1188.jpg

吹雪の中の撮影も大変ですが、一寸まねのできない写真でしょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。