SSブログ

◆NikonD300で富士山を撮影(会写連) [自然・風景]

長時間露光で富士と星を撮影(約45分露光)富士DSC_1122.jpg

デジタルカメラの弱点と思っていた長時間露光が、目立ったノイズも無く星の回転が撮影できました。場所は、静岡県清水・吉原です。

いつもの会写連の仲間と正月3日の夜伊賀市を出発して、現地での星空の撮影が今年のスタートとなりました。

この星空の撮影を皮切りに、4日(金)終日にわたって富士山をめぐりました。

今回の携行機材は、NikonD300、Toyo45AⅡ、Mamiya645ProTLでした。

茶畑の向うに夜明けの富士山富士DSC_1161.jpg

いつものように雲海を期待しての撮影行でしたが、その期待は外れました。手前の茶畑が、朝陽にきらめいていました。

薩埵(さった)峠のみかんと富士富士DSC_1184.jpg

ここは前回訪れた時も雲ひとつ無い快晴でした。もちろん、手前に東名高速、1号線、JR東海道線を配したおなじみの写真も撮りましたが、これは前回(昨年2月)と同じで、カメラが異なる(前回は、FinePixS3Pro)のみでした。

おなじみの薩埵峠からみる富士富士DSC_1174.jpg

旧東海道の難所であったと聞くこの“薩埵峠”に来て、昔この峠を歩いて越えた旅人は、上方に下る人、江戸に上る人など、色んな想いでこの富士の峰を見ていたのかと、私も想いをめぐらせていました。

箱根スカイラインから見る富士富士DSC_1217.jpg

スカイラインの中途の長尾峠駐車場に車を止めて撮影。 手前の木々が樹氷で白く輝くこともあるそうですが・・・。

メンバー4人が、4×5大判カメラを並べて撮影していましたが、珍しげに話しかけてくれる人との会話も楽しいものでした。

大観山から見る芦ノ湖と夕焼け富士富士DSC_1257.jpg

ここの風景も、私としては今回が初の経験でしたが、ここで夕陽が沈むときの、富士の峰の雪が赤く染まることを期待して待機していました。

夕陽が沈んで、峰にかかった雲がオレンジ色に染まりましたが、峰の雪は雲の中にあって、目だった輝きは見えませんでした。

箱根・三国峠から見る駿河湾の夜景富士DSC_1267.jpg

今回の締めは、この三国峠からの夜景でした。

仲間の一人が、5日(土)が仕事始めであり、今年最初のツアーはこれで終わり、帰路につきました。

今年始めてのブログ更新となりましたが、私自身の健康にも留意し、与えられた仕事と、会写連メンバーや昨年もお世話になった方々と、楽しい写真撮影ツアーができる喜びを感じながら、この1年をがんばりたいと思います。

ブログをご覧いただいた皆さん! 本年もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

HC20

明けましておめでとうございます。
新年を富士山からスタートされるとは流石ですね。
作品それぞれに趣があり素敵です。
本年も素晴らしい作品を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
by HC20 (2008-01-06 13:59) 

azuma

あけましておめでとうございます。
コメント投稿ありがとうございました。

デジタルでの長時間露光が作品になる。いままではあり得なかったのでとても新鮮に感じますね。

この時期でも雪があるかどうかの心配をしなければいけなかった近年の富士ですが作品を見せていただく限り今年は新年の富士といった感じですね。

私も過去8年ほどは正月休みに富士へ撮影に出かけていましたが今年はご覧いただいたように近場の御在所へ出かけてきました。寒さとの戦いでしたが良かったです。出来れば何度か行ってみようと思っています。

ブログで御在所ロケハンを書きましたのでまたご覧ください。
<a href="http://tomoe-mokkou.com/photo/modules/wordpress/index.php?p=39" rel="nofollow">http://tomoe-mokkou.com/photo/modules/wordpress/index.php?p=39</a>
by azuma (2008-01-06 15:34) 

dynamichide

HC20さん、azumaさん、コメントありがとうございます。
明日からまた仕事が始まり、密度濃く写真が撮れ、ブログに反映できる頻度も少し落ちますので、今日はさらに記事を追加しました。
目下のところは、2台のデジタル(FinePixには広角レンズ装着)というところですが、ゴミ取り機能が充分なら1台でいいのでしょうね。
azumaさんの御在所ロケハンは、すでに印刷済みでした・・・。
by dynamichide (2008-01-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。