SSブログ

◆過ぎゆく琵琶湖の夏(ヨシたいまつまつり) [祭・イヴェント]

DSCF0347-1.jpg
例年、この時期にあるヨシたいまつまつり、『過ぎゆく琵琶湖の夏。 夜空を焦がすヨシの炎に琵琶湖への祈りを捧げます。』として、琵琶湖周辺の数会場で一斉に行われる夏の最後を飾るお祭です。
私は、昨年に続き、草津烏丸半島に出かけました。

DSCF0360.JPG
大きなヨシたいまつに子供たちが火をつけると、乾燥したヨシはあっという間に燃え上がり、同時に上がる花火とともに夜空を焦がしていました。

DSCF0372-1.jpg
夜空には、“半月”に近い月も浮かび、FinePixS3Pro『多重機能』を使って、炎と月を重ねて撮ってみましたが、中々面白いですよ。
因みに、FinePixS3Proが持つデジタル一眼の『多重機能』は、私にとって有効な機能であり、意外と多用しています。
作品は、別な機会に紹介したいと思います。

ところで、いつもながら思うのですが、一部のカメラマン(今回はビデオカメラマンを含めて)の『行儀の悪さ』を何とかしたいですね!
多くのカメラマンが、整然と並んでポジションをとっているのに、その前方に『無作法』に三脚を立てて妨害する、今回のビデオカメラマンなどは、三脚を立てたまま放置して、自分はさっさと別なところに移動して撮影している。
後方に多くのカメラマンが居ることに気が付かないのか、そこまで気が回らないのか、そんな気配りが出来ないで、『心を打つ良い写真』が撮れるのでしょうかね?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

azuma

リンクありがとうございます。
私のサイトにも相互リンクサイトとしてリンク貼らせていただきました。
ヒデさんのblogがATOM対応のようなので私のサイト内でも記事の投稿を紹介できます。
リンク元:<a href="http://tomoe-mokkou.com/photo/modules/weblinks/singlelink.php?lid=2" rel="nofollow">http://tomoe-mokkou.com/photo/modules/weblinks/singlelink.php?lid=2</a>

これからもよろしくお願いいたします。
<a href="http://tomoe-mokkou.com/photo/" rel="nofollow">Oyamada Photo Gallery</a>
by azuma (2007-08-26 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。