SSブログ

◆師匠からのお便り [写真テクニック]

先ほど、栃木の師匠から花を主題にした『ミニミニ フォトだより』が到着しましたが、いつもながら師匠の魅せる写真には感服!です。

そして、いつものように添え書きがあり、私の写真にコメントをいただきました。

内容は、私の作品の主役と脇役の整理についてでしたが、指導いただいたその時はわかった気がするのですが、いざ被写体に向かってしまうと、つい軽いシャッターワークに走ってしまい勝ちなところに対する戒めなのです。

ねらい、構図、光りなど、ワンショット、ワンショットを大切にする、そんな写真の撮り方を心がけようと、今さらながらに思った次第でした。

ところで、今日は書道教室の日でした。

趣味の輪を広げるというか、なんとなく写真の“こころ”がより広く、深くなるような気がして始めましたが、まだまだ駆け出しですけどね。

実は、先月から『篆刻』もはじめました。

『表装』を習い、『書』を始めたら、今度は『篆刻』などと、二兎どころか三兎、四兎になってしまいましたが、『プロになるわけでもなし、趣味が深まれば良いか!』と思っています。

書は、まだお見せできるようなものではありませんが、『篆刻初め』でもお見せしましょう。

Pict2880 写真の真ん中は『英之』、右の小さなものは『英』の一字を彫ったものです。 左の石はまだ新品で、何を、どのように刻むか、思案中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。