SSブログ

◆朝霧に浮かぶ明野(あけの)のひまわり園 [花風景]

 11日(土)夜伊賀市を出発し、山梨県北杜市明野のひまわり園近くに駐車して仮眠。
 目覚めた時は昨夜来の雨も上がり、後方の八ヶ岳の峰を覆う雲間からの朝日が時折ひまわり園に射し込んでいました。
 前方(画面の)には朝霧が漂い始め、さらにその向こうの南アルプスの連邦を描きこんだ、雄大な光景を描き出せると考え、三脚高さを調整しカメラアングルを工夫しながらの撮影でした。
 朝霧に見え隠れする前方の木々をうまく配して雰囲気を出すようにしています。

[カメラ]『朝霧漂うひまわりの園』(by NikonD800/以下同じ)
D8C_2665.jpg

[カメラ]『黄金のじゅうたん』
D8C_2656.jpg

[カメラ]『朝日に向う黄金の花々』
D8C_2660.jpg

[カメラ]『南アルプスの峰と競い立つ』
D8C_2694.jpg

[カメラ]『黄金の海のその彼方』
D8C_2689.jpg

 北杜市明野地区のひまわり園はいくつかあって、少しずつ開花時期がずらしてあるようでしたが、今回の撮影ポイントはその一つのそれほど広くはないひまわり園でした。
 その条件下でいかに広やかに描き出すか、それだけに神経を使いましたが、運よく雲のたなびく南アルプスが出現し、広がり感のあるベストショットが描き出せました。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
僕は定番の福島行きだけです。
撮りたかった滝がありましたが、そばまで行ってみると
大量のアブに断念しました。身体中アチコチ刺されました。

花の群生でですが、遠方を撮り入れる時は、あまり広く
しないで思いっ切り目に部分切りして、遠方の山並みなら
山並みの特徴的なところに狭めて定めた方がインパクトが
あるように思います。それが最後の写真ですね。

by 山本 (2012-08-15 13:09) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
おっしゃる通りでしょうね。
私も、1枚目は広がり感、空気感のある「風景画」を、5枚目は遠方の景色を撮り入れた「作品画」を意識しています。
私の風景写真の原点はどちらかというと1枚目側にあり、その空気の中に一人佇む、そんな気持ちの持てる写真が好きなんですね・・・。
写真クラブの例会では「絵葉書的」ってあまり評価されませんが「風景」という言葉すなわち「風の景」にその「空気感」を求めることもありだと思いますね・・・。
要は作者の気持ちの持ちようですが、またご意見くださいね。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-15 17:52) 

般若坊

すごいヒマワリの数ですね・・・当然のことながら一斉に同じ方向をみている!圧巻ですね・・・^^
by 般若坊 (2012-08-15 20:59) 

ダイナミック・ヒデ

般若坊さん!
すごいでしょう、いやすごく見えるでしょう・・・。
いつもひまわり園はこんな撮り方になってしまいます。
好きなんですね、こんな撮り方が・・・。
奥行きは田んぼ2反分ぐらいはあったでしょうか?
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-15 21:53) 

みなみ

毎年、明野に行こうと計画を立てるも、いつも計画倒れ。
南アルプスを背に撮るにはと、思い描くばかり。
今年もバーベキューや孫への奉仕で、旅費が捻出できません。
(苦笑)
by みなみ (2012-08-16 18:13) 

ダイナミック・ヒデ

みなみさん!
ぜひ念願かなうことお祈りします。
いくつものひまわり園があって少しずつ時期をずらしているようですから、今年は無理でも来年・・・。
私は基本的に遠出は写友と一緒が多く、このときは経費1/3と割安ですみ、助かりますね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。