SSブログ

◆城南宮・梅林の枝垂れ梅は花盛り [花]

京都城南宮の枝垂れ梅情報をH.kmrさんのブログ『悠々閑々[雷]と、ため息の午後さんのブログ『奈良deため息[雷]で得て、昨日デジイチ2機(NikonD700、FinePixS3Pro)にハッセルブラッドを携行して訪れました。
車の中には大判シノゴと中判PENTAX67Ⅱも積んでいましたが梅林には持ち込まず、D700にはAF-S VR Nikkor24-120㎜の標準ズームを装着し、FinePixにはMicroNikkor105㎜×2テレコン装着し、二機を使い分けて撮影に臨みました。
自宅も近郊の梅もまだ蕾なので、本格的な満開の梅に巡り会えた嬉しさに舞い上がって撮影しました。

[カメラ]『阿吽の呼吸』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9137.jpg DSC_9138.jpg

[カメラ]『紅白枝垂れ桜競演』[バッド(下向き矢印)]
DSC_9152.jpg DSC_9156.jpg

DSC_9160.jpg

[カメラ]『降り注ぐ花の香』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9186.jpg

DSC_9177.jpg DSC_9194.jpg

DSC_9200.jpg

久しぶりの城南宮訪問ですが、この季節の訪問は初めてなのでこんな見事な梅園のあることは知りませんでした。
情報頂いたお二人のブログ仲間に感謝ですね!!


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

PhotoAm

しだれ梅が綺麗ですね。やっと咲きだした感じでです。しだれ梅と言えばこちらでは平針にある「名古屋市農業センター」が有名です。今朝の中日新聞にも掲載されていたので明日は凄い人とおもいます。城南宮も恐らく人でいっぱいと思います。
by PhotoAm (2012-03-14 22:45) 

H.Kmr

こんばんは、最高の梅撮影ですね!
私が行った時は7分咲き、少し薄曇りだったのですが、
hideさんは満開、快晴の下、そして撮影の技で、色鮮
やかな最高の出来になりましたね。
これからどちらも梅満開になるのですが、曇・雨の天候が
続きそうで残念です。
by H.Kmr (2012-03-14 22:59) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAm さん!
今年初めての梅の花でした。
今年は何処とも遅いようですから、時間が有れば別なポイントにも行ってみます。
17日土曜日は大判写真展(京都)にFukuoka氏と行ってきます。
PhotoAMさんの作品に生で出会えるのが楽しみです。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-15 00:00) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
駐車場も梅園内もそう混雑もなくラッキーでした。
見事な枝垂れ梅でしたね。
京都の隋心院(醍醐近く;小野小町で有名)も盛りかと予想しています・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-15 00:06) 

みうさぎ

見事な枝垂れ梅ですねっ
奇麗に撮れてますわっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-03-15 12:33) 

ダイナミック・ヒデ

みうさぎさん!
ありがとうございます。
ここの梅林は全て紅白の枝垂れ梅なんですよ。
しかも見事に一斉に咲いていますから壮観でした。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-15 21:13) 

ため息の午後

城南宮、私が出かけた時よりもさらに花が鮮やかに
なってホントに美しいです(笑)。
おみごとです(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-15 23:09) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後 さん!
情報頂いて久しぶりの訪問ができました!
ため息の午後さんは椿もうまく撮っておられましたが、私は今一つうまく撮れませんでした。
それが心残りです・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。