SSブログ

◆HASSELBLADモノクロの世界に初挑戦 [自然・風景(中・大判)]

ハッセルブラッドでモノクロ写真の世界に初挑戦しました。
最近のモノクロ写真は、デジイチの設定をモノクロにしてたまに撮影する程度ですが、今回ハッセルブラッドと予備のフィルムマガジンを手に入れたことで興味がわいて初めて撮影しました。
もちろん数十年前カメラを使い始めたころはモノクロ撮影ばかりでしたが、久しぶりのことで行き当たりばったりの撮影となりました。
正方形フォーマットの構図をどうするか、モノクロであることの特徴をどう活かして表現するかなど、そのプロセスを楽しみながらの一脚撮影でした。
フィルターはモノクロ用フィルターを保有していないので“UV”を装着しています。

実は最初のハッセルによるモノクロ写真の被写体は安土城跡が狙い目だったのですが、先の記事でも紹介のレンズ・ハプニングが起こってしまって撮影に至りませんでしたので、今回巡った湖南三山と湖東の東光寺が初の被写体となりました。

[カメラ]『常楽寺の三重塔(国宝)』(by NikonD700/Scan by EPSON-GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
湖南三山66 Scan007.jpg

[カメラ]『長寿寺・本堂(国宝)』(by NikonD700/Scan by EPSON-GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
湖南三山66 Scan009.jpg

[カメラ]『善水寺・本堂(国宝)』(by NikonD700/Scan by EPSON-GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
湖南三山66 Scan013.jpg

[カメラ]『東光寺・山門』(by NikonD700/Scan by EPSON-GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
東光寺66 Scan012.jpg

[カメラ]『東光寺・鐘楼』(by NikonD700/Scan by EPSON-GT-X970)[バッド(下向き矢印)]東光寺66 Scan014.jpg

東光寺66 Scan015.jpg


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

シラネアオイ

こんばんは!遠い昔のことを思い出します!!
by シラネアオイ (2011-10-30 18:01) 

ダイナミック・ヒデ

シラネアオイさん!
そうですね。私も遠い昔、詰襟の学生服を着ていた頃、当然自前のカメラ等思いもよらなくて、おじさんの二眼レフを借りて撮った記憶があります。
郷愁ですかね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-30 23:05) 

ねんね

お久しぶりです
モノクロの写真を見るとはるか遠い日の頃、我が父が撮っていた写真を思い出します
七五三のお参りの写真とかいっぱい写してもらった思い出・・・千歳飴じゃなくてお饅頭を貰ってかじった歯型の付いたものをもって写ってたの。
ちょっぴり恥ずかしい思い出も、いっぱい。
by ねんね (2011-10-31 13:21) 

ダイナミック・ヒデ

ねんねさん!
お久しぶりですね!でも実は毎日PCモニターでお目にかかっていますよ!
とにかく、ねんねさんの忙しさには負けそうな気持ちが正直なところですが、ますます頑張って情報発信願います。待っていますよ!
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。