SSブログ

◆雨中の桜を急造の210mmマクロレンズで(その1) [花]

今日は3ヵ月に1回の定期健診を終えた後、雨中の守山~栗東市内を桜の開花状況や如何にと車を走らせましたが、当初から本格的な撮影意図はなく、NikonD700に AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8Dレンズと×2.0テレコンを組み合わせた急造の210mmマクロレンズ撮影が主体となりました。

市街地とあって電柱、電線あり、民家のフェンスありなど障害物の多い中での撮影ですから、210mmマクロは中々便利で有効でした。

DSC_0022.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0016.jpg

色々あって写真から外れたブログが続きましたが、久しぶりに静かに花に向かう嬉しさがこみ上げてきました。
東北の地の山野にも、津波の跡は無理かと思いますがいずれ桜が咲きだすでしょう。
どうか被災地の皆さんも、それもまた元気の糧に加えていただき、前向きに歩き出されるようお祈りします。

琵琶湖周辺は今週末から20日ごろまで順次桜の盛りとなるでしょうが、また違った桜風景もお届けできると思います。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。