SSブログ

◆日本風景写真協会滋賀支部撮影会(信州・乗鞍高原&上高地) [自然・風景]

10月27日、28日の両日、日本風景写真協会滋賀支部撮影会に初参加しました。
29人乗りの貸し切りバスをチャーターしての撮影会で、参加人数は19名と少なめでしたが、初日の乗鞍高原での撮影と乗鞍温泉での宿泊、さらに雨中の撮影となりましたが翌日の上高地と、和気あいあい、楽しく撮影行を過ごすことができました。

紅葉はどちらも今いち(?)と言ったところでしたが、その中より少し作品を紹介します。
なお今回は画質モードを[RAW+FINE]の設定にしましたので、RAW現像をしっかりやってみるつもりでいますが、ここに公開の画像は全て[Jpeg-FINE]での撮影画像です。

『乗鞍高原-紅葉三景』(by NikonD700)
乗鞍高原DSC_6702.jpg

乗鞍高原DSC_6712.jpg

乗鞍高原DSC_6726.jpg

『雨の上高地-紅葉二景』(by NikonD700)
・・・大正池・・・
上高地DSC_6788.jpg

・・・バスターミナル・・・
上高地DSC_6836.jpg

なお、今回は団体行動でもあり大判カメラは携行しませんでしたが、フィルムは中判PENTAX67Ⅱを携行しましたので、特に雨中の上高地で比較的多く撮影しました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

山本

こんばんは、Dynamichideさん、
デジタルでの素晴らしい紅葉、やはり紅葉は標高のある
高い山でないと!!里山だと杉の植林なんか目立って
しまいます。同じ植林でも唐松は紅葉しますから。

僕はD700では、今のところRAWでしか撮っていませんが
やはりそれ+FINEの方が良いでしょうか?
by 山本 (2010-10-29 22:12) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!コメントありがとうございます。
私の場合、手軽にブログにアップすることも一つの狙いとなっていますので、どうしてもJpeg(FINE)となっています。
作品づくりとしてはやはりRAWでと思うのですが、つい手軽さに走ってしまっているのが実態です。
ランニングコストの面でデジタルは避けて通れませんから、RAW撮影をこれから重視していきたいと思いますので、またアドバイスください。
もちろんフィルム大判、中判が私のフォトライフの根底に残っています。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-29 23:00) 

ため息の午後

わあーっ、どれも見事な秋の風景がきれいですね。
四枚目、五枚目はお天気の悪さを上手く利用され
ていますね。 
 私もRAWがいいのは解っていますが、なかなか
Jpegの気軽さとこだわりがありなかなか移行でき
ません(汗)。
by ため息の午後 (2010-10-30 09:46) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!お互い、安易にJpeg一辺倒でなく、写真愛好家を標榜するのだからRAWを手の内にしましょうよ!
私もRAW現像に関して記事投稿が出来るように頑張ります!
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。