SSブログ

◆近江・函館山のユリ園も終焉を迎えました [花]

お盆の忙しさも過ぎ、昨日は仕事の予定もなく、家内、娘、姉を連れての家族サービスデーとなりました。
目的地は、7月初めからオープンしている近江湖西の『函館山ユリ園』でしたが、既に開園期間も終わりに近づいて時期遅しとは承知しながら無料招待券もあったので出かけた次第です。

案の定、殆ど開花時期が過ぎて山頂ユリ園は所々花が残っているかなという状況で、広いユリ園の風景撮影とは行かずにマクロレンズなどを使っての花撮影に終始しました。

『名残りの花園』(by NikonD700)
函館山DSC_4340.jpg

『百合花六景』(by NikonD700)
函館山DSC_4344.jpg

函館山DSC_4341.jpg

函館山DSC_4352.jpg

函館山DSC_4354.jpg

函館山DSC_4361.jpg

函館山DSC_4375.jpg

盛りの時は広大なスキー場全体が百合の花に埋まるような情景が思い浮かび、その名残りも十分でしたので来年には時期を選んで再度訪れたいと思いました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

山本

こんにちは、dynamichideさん、
この種のユリは、長く咲いているユリなんでしょうか?
ヤマユリなどはそんなに長くは咲いてない感じですが、
品種改良種はヤマユリに比べると長いかなと思います。
家のピンクのユリもそんな感じでした。
前ボケも効果的に取り入れてますね。
by 山本 (2010-08-18 12:12) 

PhotoAM

色とりどりのユリですね。大変カラフルでとても見栄えがします。わたくしは近場でササユリを撮っています。でも残念ながら数が大変少なくなっています。ササユリ6月終わりごろから7月に花が咲きますので、やはり函館山のユリはちょっと遅めですね。大判ウィルスに感染しているヒデさんに写真展のお知らせです。全日本大判写真連盟第14回写真展が下記の日程で行われます。

三重展 9月8日(水)~9月12日(日)
三重県立美術館県民ギャラリー 最終日はPM4時まで

名古屋展 9月24日(金)~9月30日(木)
富士フィルムフォトサロン名古屋

の2箇所で行われます。ヒデさん地元の三重展は、
850×1200の大全倍サイズのものも展示されるそうです。
名古屋展は会場の関係で作品を絞るそうですので、三重展を見たほうがいいかも。私が懇意にさせている方も出品していますので是非ごらんください。大判写真ウィルスに感染しっぱなしの私も是非勉強のため三重展に出かけたいと思っています。


by PhotoAM (2010-08-18 20:13) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!コメントありがとうございます。
私はユリの知識もありませんのでどうなんでしょうね?
実は残っている花も、花びらに茶色の斑点が出ているものもあり、それらを避けての良いとこ撮りといったところです。これらのユリもカサブランカも見分けつきませんが・・・?
by ダイナミック・ヒデ (2010-08-18 20:17) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAM さん!コメント、大判写真展情報ありがとうございます。
以前に名古屋展の情報をいただいており、伊賀市在住の写友F.氏(大判ウィルスは私より重症)も一緒に行きたいと言っていました。三重展を必ず見せていただきます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-08-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。