SSブログ

◆少し遅れて菖蒲の花にめぐり逢い(守山市・芦刈園) [花]

芦刈園で菖蒲の花にめぐり逢いました。
既に花の盛りは過ぎて、終わっている花もあって全景を撮るには耐えられない状況でしたので、紫陽花の花をマクロで撮った延長で、同じくマクロで花一輪ずつ撮影してみました。
幻想的で華やかさが描けないかとの試みでしたが、果たして・・・?

『紫幻-Ⅳ』(NikonD700+AF MICRO NIKKOR 105mm 2.8D)
100614芦刈園DSC_2200.jpg

今年はこれでアヤメ科の花三種にお目にかかりました。
最初は我が家の庭に細々と咲く“黄色いアヤメ”を、そして今津の“平池のカキツバタ”の群生を、さらにこの芦刈園は“終りのハナショウブ”でした。

ところでアヤメ科の花の見分け方は?
【アヤメ科の花の見分け方】

『ショウブの花四景』(NikonD700)

100614花菖蒲DSC_2199.jpg

100614花菖蒲DSC_2203.jpg

100614花菖蒲DSC_2205.jpg

100614芦刈園DSC_2212.jpg

久しぶりにマクロレンズを使って花の撮影をしましたが、少しワンパターンに過ぎたような気がし、かつライティングなどは自然光のままですから、今少しじっくり時間をかけて撮ることも必要かと思っています。
また、中判、大判カメラで向かい合ったらどうなるのか一度試してみたいですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ほりけん

これはこれは綺麗ですね。幻想的ですよ。
ほりけんのデジカメだと紫色が出ず、青色になってしまいます。

by ほりけん (2010-06-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。