SSブログ

◆近江・甲賀の里の路傍に見る秋景色 [自然・風景]

今日は伊賀市を訪ねる用事があり、ただ車で走るだけではなく、途上の秋景色を期待して大判、中判カメラ機材も車に乗せて出かけました。

途上、ちょっと遅いとは思いましたが、まず以前ブログでも紹介している瀬田川畔の大イチョウ、422号線沿いの大ケヤキを訪れました。

ともにすでに黄葉の葉が落ちて、案の定今年はタイミングを失しました。

そこで、経路を変更し日野町経由鈴鹿スカイラインを目指しましたが、あいにく鈴鹿スカイラインは工事中通行止めであり、仕方なく甲賀・土山を経て伊賀市を目指すことにしました。

当初の狙いがことごとく外れましたが、途上の小さな秋景色をデジイチD700に収めましたのでブログにアップします。

↓杉木立の秋(甲賀・土山;NikonD700)

DSC_8182-1.jpg

鈴鹿スカイライン(国道477号線)が工事中通行止めのためあきらめて、国民宿舎『カモシカ荘』辺りから国道1号線に出る山間の県道で見かけた風景です。

杉木立が反逆光に照らされてきれいだったので、-0.7アンダーに補正し、陰影を強調して撮影し、その上方に小さな秋の色付きを配しました。

↓杉木立の秋(同上)

DSC_8180.jpg

先の画像と同じポイントで、横位置での撮影です。

道路わきからの撮影なので、望遠レンズで引っ張っています。

↓光る秋彩-Ⅰ、Ⅱ(甲賀・土山;NikonD700)

DSC_8170-1.jpg

DSC_8194-1.jpg

2枚とも同じ県道から望む山間の秋景色ですが、これもあえて半逆光のポイントを選び、紅葉(黄葉)を透過光で撮影しています。

↓紅秋映えて(甲賀・土山;NikonD700)

DSC_8203-1.jpg

国道1号線をクロスし、双鈴ゴルフコース横を過ぎてしばらく走った先に目に入った光景です。

木立の向こうに逆光に照らされた紅葉がすばらしくきれいだったので、近くにあった工事現場の広場に一時停車して撮影しました。

紅葉で有名な名勝の撮影ポイントではありませんが、普段生活している間近にもこんなにきれいな秋があって楽しめるんですね。

当初狙いのイチョウ、ケヤキのポイントはすでに落ち葉風景であったため、、中判、大判カメラの出番はありませんでしたが、近江近郊の秋は未だこれからであり、楽しみは後に残しておきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ねんね

これからの楽しみの紅葉狩り。いよいよ本番となりましたね。
こちらは、寒くなったり、暖かくなったりと、紅葉は一進一退今月末ごろには見ごろになるかな?
by ねんね (2009-11-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。