SSブログ

◆日本風景写真協会滋賀支部展とハスの花下見 [花風景]

今日『日本風景写真協会滋賀支部展』が大津市生涯学習センターで開かれていたので訪れました。

会場には、会員22名と支部顧問の作品45点が展示されていましたが、さすが会の名前にふさわしいこだわりの風景写真が多く、風景写真をメインテーマとする私にとって非常に勉強になりました。

ただそこにある風景を写真にするというのではなく、こんな自然を撮りたい、こんな構図で描きたい、これを見てほしいなどなど、会員一人ひとりの想いが伝わってくるような作品が展示されていました。

・会場;大津市本丸町 生涯学習センター1Fギャラリー

・会期;7月7日~12日 最終12日(明日)は午前9時~午後4時まで

帰路、琵琶湖湖周道路経由で草津市烏丸半島、水生植物公園みずの森にハスの花を訪ねました。

 ↓蓮花パノラマ(烏丸半島;NikonD700)DSC_7545.jpg

未だ少し満開までは行っていないようですが、一面の蓮花を求めて多くの観光客が訪れていました。

 ←鮮紅蓮華(烏丸半島;NikonD700)DSC_7532.jpg

毎年訪れてみる風景ですが、その年その年で色合いも異なるようで、今年は心なしか色鮮やかさが増しているようでした。

未だ沖合は蕾も多いようで、見ごろはしばらく続くようです。

『水生植物公園みずの森』園内にあるハスの花三景です。

烏丸半島の蓮と違って数は少ないですが、種々色とりどりの蓮花が咲いていましたので、抑えてきました。

月の兎(うさぎ;NikonD700)DSC_7570.jpg

大輪の白い蓮の花で『月の兎』の名前が付いていました。

先日は“白い紫陽花”を撮りましたが、今回の“白い蓮花”もまた清楚な感じで良かったです。

↓華やかに(NikonD700)DSC_7575.jpg

多重の濃いピンクの花が、横合いの蕾と寄り添いながら鮮やかに咲いていました。

白い蓮を観た後なので、一挙に心ときめかせるような花景でした。

↓薄紅染め(NikonD700)DSC_7574.jpg

淡いピンクの縁取りをしたようなソフトの色合いの蓮花もまたきれいです。

この水生植物公園みずの森園内の蓮は、数も少ないので盛りはそう長くないように思いましたが、まだしばらくは見ごろでしょうか?

その後、近江八幡の田園に咲く蓮を訪れましたが、こちらは未だ蕾で、花の盛りはあと少しというところでした。

今度は早朝から訪れて、少し趣を変えた作品づくりに取り組みたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お昼寝大好き

今晩は。
薄紅染めの蓮の花素敵なので画像いただけませんか?
壁紙にしたいので…
by お昼寝大好き (2009-07-16 21:08) 

dynamichide

いつもコメントありがとう。
今度は雨の日にでも撮影に行こうと思っています。
画像差し上げますが、どのように送りましょうか?
by dynamichide (2009-07-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。