SSブログ

◆私の写真作品に俳句が付いて写真誌に掲載されました [写真一般]

以前キタムラ・フォトコンテストで入選した私の作品に“俳句”が付けられて写真誌に掲載され発行されました。

Scan10029楽しむ!フォト五七五入門(板見浩史著;2009年5月1日発行)

本誌は、デジタルカメラマガジン(特別編集)で、“写真と句(五七五)で楽しむ一歩進んだ作品づくり”として、『板見浩史』氏著の写真と五七五俳句・川柳の組み合わせを楽しむ写真誌です。

板見氏によると、

写真と五七五の言葉(俳句・川柳)を響き合わせて楽しむマルチメディア時代の新しい趣味文芸「フォト五七五」の楽しさを、初心者にもわかりやすく解説し、できるだけ多くの写真愛好家や俳句・川柳愛好家に親しんでいただくことを目的に企画・制作した』

とされています。

Scan10030←私の掲載作品ページ(峰より高く;2005キタムラ春のフォトコンテスト入選)

付けていただいた“俳句”は、

『輝ける峰よりはるか雪消水(ゆきげみず)』

です。 また、下のような別な俳句も添えられています。

『跳音やお山に届け里の春』

実は、若いころ石川啄木に傾倒していたこともあって、以前から写真と“短歌”のコラボレーションをと思っていたのですが、板見氏にこのような素晴らしい“俳句”を付けていただき、感激と幸せな気分に浸っています。

実はこのゴールデンウィーク、会写連仲間と東北フォトツアーに行き、その途上、私の願いで石川啄木のふるさと岩手県の“渋民村”を訪れましたが、帰宅したら上述の写真誌が自宅に届いていました。 

次は、ぜひ自分の手で写真に“短歌”を組み合わせてみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。