SSブログ

◆今年もやっと地元栗東の春景色を訪ねました [自然・風景]

今日は天気も良く、少し手が空いたので、短時間でしたが栗東市内の春景色を訪ねてみました。

特に、昨年山藤のすばらしい景色に出会えたのでその状況や如何に、と金勝寺がそのメインでした。

古刹の彩り(金勝寺参道;NikonD700)金勝寺DSC_5091.jpg

私が四季折々に欠かさず訪れる所は、この栗東市内金勝寺と大津市仰木の棚田です。

でもその年々の、季節季節の風景は決して同じではありません。

実は、この参道の反対側に、昨年は見事な山藤の花を見たのですが、今年は楽しみにしていた山藤はその面影もありませんでした。

古刹の春(金勝寺;NikonD700)金勝寺DSC_5103.jpg

いつも、ほとんど同じアングルでの撮影ですが、その情景は少しずつ違っていて、まさに一期一会の世界なんですね。

今日は、珍しく寺の方(?)が参道の清掃をしておられました。

新芽萌え(金勝寺;NikonD700)金勝寺DSC_5106.jpg

赤い葉も緑の葉も、それは新しい芽吹きなんですよ。

こんな時、新緑でないモミジはどう呼ぶのでしょうか?

藤紫の和み(NikonD700)金勝寺DSC_5112.jpg

実は昔から、不思議にこの紫色に心をときめかされ、そして和ませられるのです。

特にこの“藤紫”と、同じ時期に咲く“桐紫”の淡い紫なんですね。

今日、桐の花も咲いていましたが、さびしげな咲き方だったのでシャッターを切りませんでした。

浄土の流れ(九品の滝;NikonD700)九品の滝DSC_6708.jpg

栗東市の観光ポイントとして紹介されています。

さらに下流から移すと何段もの滝を一望することができます。

でも、いつも今一つ、何かが足りないような気がしていて、中判、大判カメラを向けることができていません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。