SSブログ

◆ニコン党を自認して-Ⅱ(絶対ニコン主義) [カメラ機材]

 『絶対ニコン主義』;ニコンカメラの歴史を語る絶対ニコン主義.jpg

最近カメラに関する文庫本がシリーズ化されて、書店の店頭に並んでいましたが、ニコンだけが見当たりませんでした。

そこで私のブログサイドバーにある“amazon”ネットショップで¥714-で購入しました。

私のニコン歴は、1970年前後、ニコマートを購入したのがきっかけで以来ずっとF2、F80、F90X、F5とニコン党を通してきました。

◆中判、大判とジャンルが変化するにつれて、必然的にマミヤ、トヨと変化しましたが、35mmカメラの基本路線は変わりませんでした。

デジタル一眼のジャンルに入っても、D70からFujiFinePixS3Proに転じましたが、これもボディはニコン、レンズはもちろん各種アクセサリーもニコン共用でした。

そして今D300、今デジタルの最強のパートナーも当然の如くニコンとなっています。

P1010364.JPG 

ただし、FinePixS3Pro(写真上)も高画質、フィルムメーカならでは色再現性など、大いなるお気に入りであり、広角レンズを標準装備し、今はD300との併用ということになっています。

デジタル一眼は、いろんな意味で今後の私の写真歴に影響し続けると思いますが、二種の愛機はきっと手放さないでしょう。

ブログの写真紹介も、一部のコンデジ写真以外はこの二機種での作品となりますので、引き続きご訪問ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。