SSブログ

◆仰木の棚田は今が刈り入れ時 [棚田・風景]

Photo 黄金色に輝く棚田、特に夕焼時の棚田を撮ろうと思っている間に、天候と時間の都合で行きそびれてしまい、ようやく昨日、日中であったが仰木の棚田に出かけることが出来ました。

すでに、馬蹄形の棚田も一部が刈り取られていましたが、いくつかの田んぼでは団体の刈り入れ作業が行われていました。

Photo_2 どのような団体かは知らないが、あちらこちらで、このような団体による刈り入れ作業風景が見られました。

Photo_3 機械作業でなく、手で刈り取った稲束をはさ(稲架)に架ける作業風景です。

滋賀の湖北で育った私にとっては、郷愁をそそられる風景でした。

Photo_5 子供か孫か、 何を手伝うでもなく、ただあぜ(畦)道を行ったり来たり、間もなく『お昼にしましょう!』の呼びかけがあると、みんな揃って駐車場に向かっていました。

子らの楽しみはこれでした。

Photo_6刈りいれの後の棚田は、駆け足で秋の風景から冬景色へと変わっていく。

ここは彼岸花も無いので、昨年不作だった“柿”の出来栄えが気になるところでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。