SSブログ
自然・風景(中・大判) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

❖HASSELフィルムの復元Scan(近江・モノクロ風景) [自然・風景(中・大判)]

 中判フィルムの復元Scan「HASSELBLAD66フィルム」完結に合わせての画像アップ第二弾に浮かんだのはモノクロフィルム作品でした。
 HASSELBLADで正方形フォーマットに合った構図を描きながら撮影するちょっとした緊張感がうれしく、中でもモノクロ写真はある種のあこがれなんです。

[カメラ]『葦枯れ雪原』(近江八幡市西の湖;by HASSELBLAD)
1301-66 Scan朽木728.jpg

[カメラ]『比良八荒あれじまい』(守山市なぎさ公園;by HASSELBLAD)
1301-66 Scan守山なぎさ公園726.jpg

[カメラ]『比良冠雪を遠望す』(守山市なぎさ公園;by HASSELBLAD)
1301-66 Scan守山なぎさ公園724.jpg

[カメラ]『メタセコイヤ競立』(草津市烏丸半島;by HASSELBLAD)
1201-66 Scan烏丸半島730.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖HASSELフィルムの復元Scan(近江・水のある風景) [自然・風景(中・大判)]

 すでに復元完了した大判フィルムに続いて、HDD故障で喪失した中判フィルムの復元Scanに着手しているが、Mamiya645TL Proに始まり、Mamiya67SB Pro S、PENTAX67Ⅱ、HASSELBRADと続く中判フィルム写真の復元となると、ボリューム的にも大変な作業となる。
 今回は手始めに比較的歴史的にも浅い「HASSELBLAD66フィルム」に限定した復元作業に取り組み、今回その作業を完了したので、一部の作品をブログアップしていく。
 Scan機材は、EPSON GT-X970に、同GT-X980用フィルムホルダーを使用した。

[カメラ]『九品の滝-二景』(栗東市;by HASSELBLAD)

1108-66 Scan栗東九品の滝257.jpg

1108-66 Scan栗東九品の滝261.jpg

[カメラ]『三筋の滝』(甲賀市信楽 by HASSELBLAD)
1108-66 Scan 信楽三筋の滝783.jpg

[カメラ]『針畑川枯尾花』(高島市朽木;by HASSELBLAD)1111-66 Scan朽木372.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖大判カメラで久しぶりの花撮影を(近江富士花緑公園シャクナゲ) [自然・風景(中・大判)]

 4月、自宅に咲いた満開のシャクナゲを見て、4×5フィルムホルダーに残った1枚を撮影するため近江富士花緑公園を訪れました。
 ここのシャクナゲは、以前から何度か大判で撮影しているんですが思う結果が得られていません。
 以前、岐阜のTKUさんが撮られた(確か大判5×7)作品を見てそのスケール間に憧れているんですが、毎年挑戦するも結果が出ません。
 でも、やると決めた以上、大判カメラでの満足な結果が得られるまで挑戦し続けます。

[カメラ]『花緑の彩を狙って』(by Toyofield 45AⅡ)
312-1704㉚ 野洲市近江富士花緑公園.jpg

 

❖EX-5「北信濃撮影会」は予定外・春まだきの3日間 [自然・風景(中・大判)]

 EX-5「北信濃撮影行」2日目は予報通り終日の雨で、念願の大判カメラ出番は3日目/4月27日、黒姫高原でした。
 「童話館」でコーヒータイムの後に雪で覆われた御鹿湿原入り口を経験し、絶景を期待した黒姫山は山頂部が雲に覆われてその全容が望めなかったが、並び立つ妙高の全容が望めたので早速大判機材を出しての撮影となりました。

[カメラ]『妙高絶景仰ぎ見て-1』(by ToyoField 45AⅡ+NIKKOR-W 180mm)
310-170427 長野県信濃町 黒姫高原(妙高).jpg

[カメラ]『妙高絶景仰ぎ見て-2』(by ToyoField 45AⅡ+Fujinon-W 250mm)
311-170427 長野県信濃町 黒姫高原(妙高).jpg

 もちろん自身初めての黒姫高原なので、そのスケール豊かな景観を大判カメラに納めたく、メンバーの許可を得て少し行動から外れて撮影しました。
 結果、遠く滋賀から持参した大判カメラでの撮影ができたことは、私の今回のツアー最大の成果となりました。






❖写真同好会EX-5北信濃撮影会初日(大出吊り橋) [自然・風景(中・大判)]

 寝屋川市のE社OBで結成した写真同好会EX-5の「北信濃撮影会」(4月25日~27日)は、復活の大判カメラ撮影をと意気込んで臨みましたが、花咲く春には早すぎて、翌日の雨予報もあって空は雲、ネットその他で見た期待の絶景には程遠い結果でした。

[カメラ]『大出吊り橋の絶景・(-_-;)』(白馬村;by ToyoField 45AⅡ)
309-170425 長野県白馬村 大出吊り橋.jpg

 しかし、撮影行はレンタカー1台に全員(7名)が乗車しての旅でしたから、写真の結果はともかく、道中実に楽しい旅で、大出吊り橋の絶景は次なる機会のお楽しみというところでした。

❖大判カメラ本格復活の撮影行第二弾はモノクロフィルムで(その2;神田溜) [自然・風景(中・大判)]

 今回の大判カメラ撮影第二弾は、長浜市神田「神田溜」の桜風景。
 現地に着いたのが昼前ということで、桜は満開だったけど湖面にさざ波が立って期待の映り込みもなく、準備していたモノクロシートフィルムでの試し撮りとなった。
 実は大判モノクロ撮影は今回が初体験で念願でもあったので、現像が上がっての即ブログアップということになった。

[カメラ]『桜色と枯れ蓮』(長浜市神田溜;by TyoField 45AⅡ/Film 100ACR)
306-070414 長浜市 神田溜.jpg

 モノクロフィルムで花の色香を表現したい!
 以前、プロのモノクロ作品展で感動した花の色香を自らの手で、そんな思いで大判初のトライでした!!

❖自身の大判カメラ本格復活を兼ねた県内撮影行(その1;金勝川) [自然・風景(中・大判)]

 4月14日、所属する写真同好会の一つ「EX-5」の北信濃撮影会を間近に控え、トレーニングを兼ねて今年初めての大判カメラ撮影に出かけた。
 せっかくなので桜風景を狙って、栗東市内、長浜市神田、早崎、黒田を巡ってみたが、4×5シートフィルム(カラーポジ、モノクロネガ)を事前にホルダーに装着しておいた。
 最初の訪問地は、栗東市内金勝地区の金勝川沿いの桜と柳の競演風景を撮影した。

[カメラ]『金勝川春景』(栗東市金勝川;by ToyoField 45AⅡ/Film RVP F)
305-070414 栗東市金勝.jpg
 久しぶりに一人で被写体に向かい、大判カメラを操作する感触は格別で、シャッタレリーズを押す瞬間の緊張感が特にいい。

❖EX5信州撮影会での大判カメラ最後の出番(志賀高原のぞき) [自然・風景(中・大判)]

 10月17日撮影会最終日、昨日は悪天候で空振りのため二度目に訪れた「のぞき」は、夕陽を期待するも結果的には大判カメラの出番はこれが最後でした。
 西日の斜光が手前の樹林帯に射し込むのを待ちながら寒さに耐えたが、結果このタイミングでシャッターを切り、大判カメラは収納作業に・・・。

[カメラ]『笠ヶ岳暮景』(志賀高原のぞき;ToyoField45AⅡ+Fujinon-W 250㎜)
1610 45 Film Scan 2400dpi696.jpg

 今回は、同好会ツアーの中での大判カメラ携行でしたが、仲間の理解を得ながら久しぶりの撮影ができました。
 まだホルダーには装填済みのフィルムが残っており、この秋の出番に期待感が残っています。


❖大判カメラ撮影ごころ~山田牧場で遭遇した雲の海 [自然・風景(中・大判)]

  奥山田温泉の山田牧場内に宿泊し、翌日の目的地志賀高原のぞきに向かう途上の雲海に目を奪われ、思わず大判カメラを引き出していた。
 大判カメラの出番は限りないほどありながら、グループ撮影ツアーの中ではそうは時間が取れない、やむを得ずデジタル一眼に譲ってしまうことも多々あったが・・・

[カメラ]『雲波青海』(ToyoField45AⅡ+Fujinon-W 250㎜)45 Scan-N 2016-10 志賀高原069.jpg

 大判カメラで風景を撮影すると、その撮影プロセスを含めて~何故か達成感に胸が躍る。
 このポイントに来る前にも沸き立つ雲の風景に出会っていたが、同行の写友に気兼ねして撮らずにいたことが少し悔やまれている。


❖久しぶりの大判カメラ~手順ミスによる失敗もまた楽し! [自然・風景(中・大判)]

 写真同好会「EX5+2SP」の信州「志賀高原の秋」撮影会で、久しぶりの大判カメラを携行しました。
 フィルム装填も、カメラセッティング手順(機材の設定~ピント合わせ~露出測光~)も実に楽しい~

 結果は、露光ミス(二重露光)もあったりして~
 この秋には、さらに大判カメラの撮影機会を作りたい

[カメラ]『黄葉樹林』(ToyoField45AⅡ+Fujinon-W 250㎜)
1610 45 Film Scan 2400dpi696.jpg

 大判カメラの最初の出番に選んだのは、なじみのこの風景、平床でした。
 樹林の黄葉の木々を精緻に描きたい、そんな思いでした。
 ここでは、光の具合を見ながらツーショット撮影しましたが、残りワンショットは二重露光だったようです。
 久しぶり(2年ぶり?)だったから~が言い訳ですねえ・・・、


前の10件 | 次の10件 自然・風景(中・大判) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。