SSブログ

◆盛況裡に終えた『書と写真の二人展』(大津市歴史博物館;その1) [写真展]

 準備から本番、そして後片付けと本当に多忙な日々でしたが、ようやく一息つけた状態というところで、その振り返りを兼ねてブログ更新に手がつけられることとなりました。
 『書と写真の二人展』の名は、当然コラボレーションであろうと思われた方も多かったようでしたが、コラボらしいものは冒頭に展示した写真作品No.1の『峰より高く』と、この作品に添えた家内の書『跳ね音』のみでありました。

[カメラ]写真作品『峰より高く』と書作品(俳句)『跳ね音』のコラボレーション
D8C_4571.jpg
[グッド(上向き矢印)]写真作品の撮影地;滋賀県守山市 なぎさ公園
 【作品解説】
 
比良の峰と寒咲きハナナ(花菜)をデジタル一眼で撮影をしていた時、湖畔の土手の上にふたりの女児が現れ縄跳びを始めた。
 日頃、殆ど人を入れない私が、迷わずズームアップし、その紅白の服を着た女児をうまく風景の中に撮り込もうと何度かシャッターを切ったが、二人とも飛び上がった瞬間はこの一枚だけだった。

 この作品は、カメラのキタムラフォトコンで入賞し、その後「板見浩史」氏著の「フォト五七五入門」(デジタルカメラマガジン誌)に同氏の俳句つきで採用された。

 その時詠んでいただいた俳句は、
      1)輝ける峰よりはるか雪消水
      2)跳ね音やお山に届け里の春 ←コラボした書作品
の2句でした。

[カメラ]『会場入り口近くのコラボ作品および写真コーナー』
D8C_4557.JPG

D8C_4573.jpg

[カメラ]『会場入り口から望む風景』
D8C_4565.jpg
[グッド(上向き矢印)]右側と正面の壁面二面が写真作品展示コーナーで、右側には全紙サイズの作品13点を、正面には全倍作品6点を展示しました。

 都合4日間の展示でしたが、トータル約500名超の方々にご来場いただき、二人では全ての方々に均等にご案内することも適わず、失礼した方も多かったようでした。(申し訳ありませんでした!)
 
 


◆『書と写真の二人展』開催のご案内(大津市歴史博物館) [写真展]

 来る3月13日(木)~16日(日)、家内の書と私の写真とで『二人展』を開催することになりました。
 以前から伊賀市上野の喫茶店「ビーンズ・カフェ」で年1回、二人展をささやかに開催していましたが、今回は我々なりに本格的な展示会を開催することになり、個別にもご案内させていただく予定ですが、本日案内ハガキが印刷所より入荷しましたので、スキャンしてブログにアップしました。
 ・書;宮部湖風(年子)
    公益社団法人 滋賀県書道協会会員
 ・写真;宮部英之
    JNP 日本風景写真協会滋賀支部会員

『書と写真の二人展』
・会場;大津市歴史博物館
    滋賀県大津市御陵町2番2号
    TEL 077-521-2100
日時;2014年3月13日(木)~16日(日)
    9時~17時(最終日 ~15時
*詳細は、案内ハガキ(画像)でご確認ください。

20140220 案内状;所属印刷.jpg

map.jpg

 会場の壁面2面づつに書と写真を区分して展示します。


◆第7回『書と写真の合同展(於、伊賀市)』を終え [写真展]

 今年になって、丸7年を迎えた第7回 『書と写真の合同展』 を伊賀市上野の喫茶店 「ビーンズ・カフェ」 で開催していましたが、今週日曜日(26日)に終えて作品撤収を行いました。
 いつもは案内ハガキを作成するなど事前の準備も万端だったんですが、年末年始の忙しさから省略するなど、今回はちょっと手抜き気味になってしまいました。

 その中で、私の写真作品は全紙×2点、半切×1点、四切りおよびワイド四切りを5点を展示していました。
 また、例によって全紙作品は一方が大判カメラ(ToyoField 45AⅡ)、もう一方が中判カメラ(MamiyaRB67ProSD)によるものでした。

[カメラ]『精緻描写』(白川郷;by ToyoField 45AⅡ))45-02-0045.JPG
[グッド(上向き矢印)]大判カメラの精緻な描写力を再認識した作品

[カメラ]『昇陽遥か』(野迫川;MamiyaRB67ProSD)
67スキャン0004.JPG

 今回の第7回『書と写真合同展』の全試作品をアップしています。

 


◆第9回美しい風景写真100人展に写友とJNP滋賀支部会員が [写真展]

 恒例の『美しい風景写真100人展』(主催;富士フィルム、隔月刊風景写真)に、三重県伊賀市在住の写友・東氏(大判写真家)とJNP日本風景写真協会滋賀支部会員・飯野氏の作品が選抜された旨それぞれ連絡を受けました。
 一昨日、東氏からはそのポストカードを頂きましたのでお祝いの気持ちを込めて本ブログで紹介させていただきます。

 私も拙いながらも風景写真をテーマにし、JNP日本風景写真協会滋賀支部に所属していますので、この100人展は一つの目標でもあり、機会あれば挑戦してみたいですねえ!

第9回美しい風景写真100人展.jpg
因みに私の記憶に間違いなければ、本ポストカードにある紅葉写真は東氏の大判カメラ作品だと思います。

 この写真展は、本年末から来年にかけて全国の富士フィルムフォトサロンで開催されます。


◆第8回『会写連写真展』を伊賀市上野で開催 [写真展]

 今や恒例となった毎年一度開催している写真同好の集まり『会写連』の写真展も今年で第8回を迎えることとなりました。
 『会写連』とは同じ会社に勤めていたメンバー4名(現在は現役2名+OB3名で構成)で設立した同好会のため、″会社”をもじって命名したものです。
 今回も店内一杯に全紙サイズの作品を一人2点、計10点展示する予定ですが、全員が期間中に一度作品チェンジを計画しています。
 なおメンバー全員が大判カメラのユーザーでありますが、今回大判作品を出展するのは私ともう一人の2名のみとなります。
 またいつもは大判(バイテン)作品が恒例だった”Fukuoka”氏は、今回は中判645デジタル作品がメインのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
会場;Bean's Cafe(ビーンズ カフェ)
     三重県伊賀市上野平野東町(TEL;0595-22-2077

 会期;平成25年10月7日(月)
           ~10月27日(日)ただし、毎水曜日、休業
 時間;am7:00~pm6:00(最終日;~pm5時)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『案内状』
第8回会写連写真展案内状.jpg
『会場アクセスマップ』
ビーンズMAP.jpg

 実は、この後に同じメンバーで『2013年伊賀市民文化祭』『会写連』として参加を計画しております。

  ※と き 10月29日(水)~11月2日(土)
  ※ところ ハイトピア伊賀 5F 多目的・ギャラリー
  ※出 品 全紙2作品/人 
 


◆JNP日本風景写真協会第3回大阪第1,2,3,4支部合同展 [写真展]

 写友で写真同好会「EX5」構成メンバー「Sgn.」氏所属の大阪四支部合同の写真展案内がきています。
 同氏は、以前勤めた企業の同僚でもあり、先日の『美しい近畿100景選抜展』にも、他の3人のメンバーと共に訪れてくれましたが、その時に打ち合わせた通り、会期中にはメンバー全員が会場に揃う予定です。

・会場;大阪府立江之子島文化芸術センター4F
     〒550-0066 大阪市西区江之子島2丁目1番34号
     TEL;06-6441-8050
・日時;平成25年9月3日(火)~8日(日)
     11:00~19:00(最終日16:00まで)

H25JNP大阪支部展案内状.jpg

H25JNP大阪支部展MAP.jpg
 自身の撮影活動が休止状態に近いこのごろ、仲間の作品鑑賞や、メンバー揃っての写真談義が楽しみです。
 未だ少し、処理業務(仕事、自治会、写真協会、カラオケハウス関連)が溜まっていますので、このお盆連休中に目途を立てて、車移動に限定してでも撮影を開始したいですねえ!

 今日12日(月)は家族そろって湖北の先祖、両親のお墓参りに出かけます!


◆第11回JNP日本風景写真協会滋賀支部作品展開催(9月) [写真展]

 恒例のJNP日本風景写真協会滋賀支部作品展(第11回)の案内はがきが完成しましたのご案内します。
 今年も多くの会員が出展し、計65点で全紙サイズの作品が四季ごとに展示されますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと願っております。

 なお、今年の会場は昨年とは異なりますのでお間違いのないようよろしくお願いします。
・会場;しが県民芸術創造館
     〒525-0059 滋賀県草津市野路6丁目15-11
       (TEL;077-564-5815)
・会期;2013年9月11日(水)~16日(月)
     10:00~17:00(最終日は、~15:00まで)
・アクセス・電車;JR琵琶湖線、南草津駅東口より徒歩10分
      ・御車;名神高速道、草津田上インターより約10分
           (会場には約145台分の無料駐車場あり)
第11回支部作品展案内状≪最終版≫130722.fwb.jpg
しが県民芸術創造館MAP.jpg

 昨年より会場アクセスが便利になりましたので、ぜひご来場お待ちしています。
 私は9月13日(金)午後、15日(日)午後は会場に詰めております。
 それ以外も、都合がつけば随時会場に行きたいと思っています。


◆写友所属の「フォトサロン城陽写真展」の案内がありました [写真展]

 以前勤めた二社にまたがる会社の先輩で、京都府城陽市在住の写友から写真展の案内が来ました。
 実はこの先輩、私が所属する写真同好会の一つ「EX5(イーエックスファイブ」」のメンバーでもあり、この写真展には毎年訪れています。
 もちろん写友の作品をみることが最大の目的なんですが、他のメンバーも示し合わせて集まる傾向にあり、そこで写真談義することがまた楽しいのです。

<開催要領>
日時:平成25727日(土)午前9 84日(日)午後3
会場:『文化パルク城陽 スロープ(1階 3階)
   〒610-0121 京都府城陽市寺田今堀1番地
            (TEL;0774-55-1010)

  ※但し7月29日(月)は休館日

『案内はがき』
2013年パル祭写真展_0003.jpg
[グッド(上向き矢印)]中村繁男氏が先輩で写友です。
 28日(日)の午前、出かける約束をしました。


◆眞本尚二 写真展「淡海の詩」 ~湖国に魅せられて~ [写真展]

 Facebook友、JNP日本風景写真協会滋賀支部会員・眞本尚二氏の写真展を紹介します。
 モノクロ作品の世界で、氏の作品を堪能してください。
   http://koten-navi.com/node/25139 (個展ナビ)

眞本写真展.jpg

*** 以下、氏の紹介文をそのまま掲載しています ***

 写真を始めて5年を迎えるに当たり、一つの節目として今回の初個展を開催する運びとなりました。

 作品はすべて和紙にプリントしたもので、モノクロームの世界としました。
 色は、みなさんの心の目で見えたものを思い描いてください。
 そしてタイトルは、思い感じたものを描いてください。

○作品サイズ
 作品は、全て和紙に印刷しピン留めで展示となります。
 作品は、2点が一つのペアでモノクロ印刷です。
 縦横比は4:3(全てフォーサーズで撮影)E-3&E-5
 小が 38.5×91  12枚(作品サイズ28.5×35   が2枚)
 大が 91 ×219  6枚(  〃  71 ×94.6   〃 )
 等です。

○作品点数
 38点

○カラー版
  同作品のカラー版(A4)サイズ
  アート紙(キャンバス)に印刷したものを3冊のアルバムにして
  会場でご覧いただけるようにします。

 皆様のご来場を心よりお待ちしております(*´∀`*)


◆第8回美しい風景写真100人展にJNP滋賀支部会員 [写真展]

 第8回「美しい風景写真100人展」(主催;富士フィルム株式会社、隔月刊 風景写真)に、今年もJNP日本風景写真協会滋賀支部会員が入選されましたので、当会支部の広報担当として当ブログで紹介します。
 滋賀支部会員「小浦文子」さんと「新庄正幸」さんの二方で、中でも小浦さんは昨年に続いての連続入選となります。
 なお展覧会は、東京展が2012年12月27日(木)まで、富士フィルムフォトサロン 東京で開催中ですが、2013年に全国各地の富士フィルムフォトサロンで開催される予定です。
 詳細は案内状画像、もしくは各地区の富士フィルムフォトサロンのホームページでご確認ください。

『静爽の渓』(小浦文子;岐阜県山県市)・・・ポストカードScan
H24 風景写真100人;小浦.jpg

『悠久明けゆく「今」』(新庄正幸;長野県安曇野市)・・・ポストカードScan
H24 風景写真100人;新庄.jpg

『100人展案内状』
H24風景写真100人展;案内状.jpg

 画像粒子が粗くなっていますが、印刷ポストカードのScanです。ご容赦願います。
 また、JNP日本風景写真協会ホームページ「滋賀支部ギャラリー」にも後刻アップロードする予定です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。