SSブログ

◆2013年(平成25年)の新春を迎えて [ブログ一般]

 H24年賀状;-スキャンされた画像.jpg
 平成25年の新春をお祝い申し上げます。
 今年もまた、昨年同様よろしくお願いします。

 2007年6月、趣味日記としてのブログを始めて6回目の新年を迎えることになりましたが、昨年は色んな事があって、結構多忙な一年でした。
 そんな中でも、ほぼコンスタントにブログ更新が続けられたのも、訪問いただいた方、nice!をいただいた方、貴重なるアドバイスや励ましのコメントいただいた方々に刺激されてのことでした。

 また昨年は勧められて’ Facebook ’ も始め、そのおかげで懐かしい友との再会もあり、一方のカラオケを含めて交流の輪がますます大きくなり、本当に充実した一年でした。

 
 さて今年は、現在保有するカメラと写真にじっくり向かい合いたいと思っています。
 何か「これがわが写真、わが作風」といったものを求めてみたいと思います。
 もちろん大判カメラにも向き合って、、、!

『愛機ToyoField45AⅡ』
_IMG.jpg
[グッド(上向き矢印)]実はフレネルレンズに傷をつけてしまいルーペを覗くたびに気にしていましたがメーカに送って新品に交換してもらいました。
 でもその後撮影チャンス、気の向く被写体に出会えず、未だに一度も撮影していないんです。


◆ブログのアクセス数が100,000に到達! [ブログ一般]

 ブログアクセス数(カウンター表示)が10万件に到達しました。
 2006年6月26日にスタートして丸6年、当時のココログ(OCN)で始めて以来二度の引越しをしましたが、その間の累計が100,000件なんです。
 といってもアクセスカウンターは累計アクセス数を表示しますが、私の関心は日々の増加量にあり、それを見ながら自分のブログ更新頻度、更新度合いによるブログ活性化のバロメーターとしています。
 因みに更新頻度が落ちると目に見えてアクセスカウンターの増加量が減ります。

 なお別なアクセス指標に『総閲覧数』があり、この方はブログ引越しに際して引き継いでいないため正確ではありませんが、ブログ開設以来100万件は優に超えているようです。

『節目のアクセスカウンター』
アクセスカウンター1.jpg

『節目となった記事』(累計709件目の記事)
アクセスカウンター2.jpg

『2006年スタート時のページ』(2006年6月26日;OCNココログで)
http://dynamichide-photo2.blog.so-net.ne.jp/2007-06-26

 *アクセスカウンターにこだわるわけではないですが、10万件の節目ということで記事登録によって足跡を残すことにしました。


◆My Blogとfacebookの連携スタイルで迷っています [ブログ一般]

ブログとfacebookの連携にRSS GraffitiとMy Blog Postsのどのアプリケーションを使うか未だ迷っています。
まさしく ”こだわり” なんです。
そのこだわりはfacebookのタイムラインに現れるスタイルなんですね・・・。
しばらく右往左往するかもしれませんが、うっとおしいと思わず見守ってください。

この記事も写真とは関係ない内容ですが、写真のないブログはさびしいので、最近活躍中のカメラ機材と最新作品をアップします。

[カメラ]『九品の滝』(栗東市;by NikonD800)[カメラ]九品_D8C0656.jpg

『NikonD800』                    『HASSELBLAD』
NikonD800.jpg  sDSCN0905.jpg


タグ:九品の滝

◆“facebook"への参入と当ブログとの連携作業 [ブログ一般]

私にとって、自動車用部品メーカー退社直後の2007年6月にスタートした歴史あるブログ・・・ダイナミック・ヒデ『趣味は悠々』・・・が情報公開の基本ベースでしたが、複数の知人から薦められてやっとfacebookに参加することにしました。
ただブログと連携できることがある意味参入の条件でしたし、facebookページ編成が不十分なままスタートしたことが気なっていましたが、やっと連携の設定作業が終わり一応の体裁を整えました。
今回の投稿は、「facebook-blog 連携」の状況チェックを目的とした投稿です。

かといって私のブログに写真がないと寂しいので、持ち合わせの画像をアップします。

[カメラ]『淡海琵琶湖の夕景』[カメラ]
雲DSC_4015.jpg

[カメラ]『志賀高原渋峠の朝』[カメラ]
朝焼けDSC_6522.jpg


◆定年到達のお祝いに贈った花向けの言葉 [ブログ一般]

昨13日(金)の夜、大阪梅田の『花ka-you様 東梅田店[雷]で、今仕事でお世話になっている企業の定年到達された方〝B.氏〝のお祝いの会があり、誘いを受けて参加しました。
当日は出社の予定が無く夕刻栗東からJRで会場に向かいました。
氏は、私が当企業で仕事を始めた当初から直接関係していただき、いつも私の仕事のサポートをしてくれた方でした。
2年前から私の仕事の関係を後継にバトンタッチして別な事業部に異動されましたが、今も引き続き仕事に関する情報交換をしています。
氏は私の本ブログの愛読者でもあります。
会の最後に、幹事さんの計らいを受けて花束を贈呈するという名誉を与えていただきましたが、その時にご本人にお送りした言葉が、
  ・・・我々にとって大切なことは、何をしたかではなく、何を残せたかですね。 ぜひ引き続き頑張ってください。」・・・ 
でした。

氏はさらにこの先5年間在籍をされて、特に品質管理、品質保証の仕事を継続されるそうですが、どうか「何を残せたか?」すなわち「人材・後継者の育成」を、「永続的な仕組みづくり」を、そして「文化・風土」を次代につなぐ役割を果たして頂きたいという私の想いをお伝えしたかったのでした。

以下はその時のテーブル風景をスマフォXPERIAで撮影した画像です。
花様-1DSC_0145.jpg
[グッド(上向き矢印)]氏に贈られた定年のお祝い、バースデーケーキです。
残念ながら上面から撮っていますのでケーキの盛り上がりは表現できませんでした。

飲みものはフリードリンクメニューで選びながら楽しみましたが、以下は、「花ka-you様」こだわりの滋賀県の自家栽培ファームで栽培された有機・無農薬野菜群ですが、中には初めて食する珍しい食感の美味しい野菜を楽しみました。
当然近江牛もメニューに含まれていましたよ・・・。
花様-1DSC_0139.jpg

花様-1DSC_0143.jpg

花様-1DSC_0138.jpg
暗い照明の中でのスマフォ写真ですから、言いわけながらピントも甘かったようですね・・・。


◆ブログトップページの更新(ヘッダー画像;湖西の昇陽風景) [ブログ一般]

永年ヘッダー背景画像にお気に入り地元栗東の古刹『金勝寺[雷](大判4×5作品)を採用していましたが、チョッとした気分転換に画像を変更しました。
写真は琵琶湖湖西(高島市)の昇陽風景で、大判カメラ『Toyo Field 45AⅡ[雷]作品で
すが、これもお気に入りの写真です。

なおテンプレートも変えようと少しトライしてみましたが、現在のものがシンプルで見易いとの結論から従来のものを踏襲しました。

[カメラ]『淡海黎明』(オリジナル作品/琵琶湖湖西;by ToyoField45AⅡ)[バッド(下向き矢印)]
45-04-0021.jpg

冬も過ぎて陽気の春となってきましたので、久しぶりに湖西の朝景色も狙ってみたい気持ちになりました。


◆2012年(平成24年)の新春を迎えて [ブログ一般]

2012年賀状.jpg

2012年の新春を迎え、心からのご祝詞を申し上げます。
今年も不十分な写真を中心に趣味日記を続けてまいりますので、引き続きお立ち寄りくださいますようお願いします。

今年も趣味以外でも色々なことが有ると思いますが、どんなことも趣味があってこそ対処できて行くと思いますので、心身ともに健康であるよう願っております。
なお今年の年賀状の写真は、有名な『雨晴海岸』の朝景で、山並みに漂う朝霧と朝陽に映える波しぶきがポイントの作品です。
撮影カメラはPENTAX67Ⅱです。

【当面の行事】
 年初から三重県伊賀市の喫茶店『ビーンズ カフェ』にて、恒例となりました『第5回 書と写真の合同展』を開催します。
 展示作品は、家内(滋賀県書道協会会員)の書と私(日本風景写真協会滋賀支部会員)の写真を夫々数点ずつ出展します。
 因みに私の出展写真作品は、昨年の支部作品展に出展した作品に新たな作品を加えて全紙サイズで都合4点を出展する予定です。

・会場; 三重県伊賀市上野平野東町
     『Been’s Cafe(ビーンズ カフェ)』 (TEL:0595-22-2077)
会期; 2012年1月12日(木)~30日(月)・・・毎水曜日は定休日
・時間; AM7:00~PM6:00(18:00)
・会場マップ;[バッド(下向き矢印)]
      ビーンズMAP.jpg

因みに私の出展写真作品は最終決定していませんが、全4点全紙サイズで、大判カメラ作品の予定です。


◆ブログ製本第十巻が完成しました [ブログ一般]

ダイナミック・ヒデ『趣味は悠々』ブログ開設以来その記事の製本をしてきましたが、2007年7月から2011年11月末までを全10巻のブログ本にまとめています。
今回、その内の2011年8~11月4ヶ月分の記事の最新版が『ブログ製本(My Books)』の第十巻として完成しました。
ブログ記事の製本を思い立ったのは、長期間、数百に及ぶ記事がPC内に保存されていますが、見たい記事、振返りたい記事を遡ってみるのは検索機能(発行年月別、カテゴリー別、キーワード検索)があるとはいえ中々手間暇の掛かる作業となります。
そこで本にしておけば見たい時に簡単に見れるし、本にすることで見栄えが良くなり何かいっぱしの著作者になったような満足感が味わえるなどが理由でした。

『ブログ本全十巻』(内初期の5巻はココログ製本)[バッド(下向き矢印)]
DSCN1006.jpg DSCN1009.jpg
[グッド(上向き矢印)]こうしてセットで見ると中々のものでしょう・・・。

『ココログ製本前期全5巻;#1~5』[バッド(下向き矢印)]
DSCN1010.jpg

『ブログ製本後期全5巻;#6~10』[バッド(下向き矢印)]
DSCN1013.jpg
[グッド(上向き矢印)]表紙の写真は全て滋賀県内の風景写真で大判カメラ作品ですが、第十巻は高島市マキノの街路樹百選『メタセコイヤ並木』の黄葉風景です。

DSCN1020.jpg

DSCN1021.jpg
[グッド(上向き矢印)]内容は風景写真とその解説記事、写真紀行文で構成されています。

 


◆メール(Gmail)環境不調のためブログ管理に影響 [ブログ一般]

【お詫びと言いわけ】

なぜか1週間ほど前から急にメール(Gmail)環境が不調に陥っています。
特にブログへの影響は、
1)読んでいるブログの更新情報が届かない
2)nice!、コメントが投稿された情報が届かない
メールに関して言えば、
3)
新規作成時の連絡先(to)のインプットが出来ない
などの不都合が出ているのです。

その対処法もわからず、問い合せ中なのですが・・・、今のところ適切なアドバイスも得られていません。

新規記事の投稿は可能ですから問題ないのですが、nice!やコメントに対しタイムリーな返信を差し上げられないのがつらいですね。
どうかしばらくご容赦お願いしたいと思います。


タグ:Gmail

◆ブログ製本;ダイナミック・ヒデ『趣味は悠々』第九巻 [ブログ一般]

我がブログ誌も遂に第9巻を数えることになりました。
当初の5巻は「ココログ製本」で、後の4巻は『MyBooks[雷]』ブログ製本です。
積もり積もって全9巻のシリーズものになるとそれなりに立派な自分史になってきています。
収録記事数は、509件となっています。

『MyBooksシリーズ;#6~9巻』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0705.jpg
[グッド(上向き矢印)]第6巻~9巻の表紙の写真は全て滋賀近江の風景で大判カメラ作品に統一しています。

『第9巻;表紙は朽木・花の寺興聖寺(こうしょうじ)』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0706.jpg

DSCN0709.jpg

DSCN0712.jpg

『書棚のブログ本とDVDスライドショー(DigiBook)』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0717.jpg

DVDスライドショーは、当ブログの右サイドバーでリンクしています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。