SSブログ

❖十数年ぶり偶然出会えた懐かしの北山杉絶景地 [風景写真]

 美山の帰りは、往きの曲がりくねった山道、峠越えとは打って変わって快適な周山街道を走りました。
 ナビのままに京都市内に真っ直ぐ入ると思っていたら、突然予想していた街道を外れる別なルートを案内し始めた。
 また滋賀に帰る狭い山越え道の案内かと一瞬迷ったが、ナビ画面で京都市内に入る道と確認できたので案内通り周山街道を外れるルートに入る。
 ところが大正解!!
 十数年前の中判フィルムカメラ入門初期のころに撮影したお気に入りの北山杉絶景地で、ずっと思い出せないままにいたその絶景が目の前に開けた!!
 「ここだあ!」と思わず声を出すほどの感動でした! 

[カメラ]『北山杉秋景』(京都市北区;by Nikon Z7)DZ7_1668_00001.jpg

DZ7_1671_00001.jpg
[グッド(上向き矢印)]
手前に並ぶのは、北山杉独特の[雷]台杉[雷]と言われるもの、樹形が中々ユニークで絵になります。

DZ7_1673_00001.jpg

DZ7_1681_00001.jpg

DZ7_1682.JPG

 十数年前の北山杉は新緑の頃でしたが、今回は遠くの広葉樹、近くの下草の紅葉(黄葉かな?)がきれいでした。
 惜しむらくは、山肌を霧が立ち上るような「+アルファ」の付加条件があったら、、、!
 そんな余韻を残し、ナビにしっかりポイント登録して帰路につきました。

タグ:台杉 北山杉
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。