SSブログ

❖HASSELBLADフィルム写真も久しぶり [自然・風景(中・大判)]

 6月のある日、琵琶湖畔の夕景撮影に久しぶりのHASSELBLADがお出ましでした。
 比良連峰の空に浮かぶ雲の様子が面白く~刻々と変化する様子に一喜一憂しながら日没まで追いかけましたが、デジタルにない中判フィルムによる深い色合いの空模様が表現できました!

[カメラ]『びわ湖~夕雲彩々』(by HASSELBLAD C/M + Zeiss Planner 80mm)1606 66 Scan N 守山湖畔夕景-052.jpg

1606 66 Scan N 守山湖畔夕景-049.jpg 


タグ:HASSELBLAD
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、素晴らしいです。
これだからフィルムは捨てられません。
そっとりとした濃厚感のある色合いが何とも言えないです。
フィルムスキャナーが壊れてそろそろ2年が経とうとしています。
どうしようかと迷っていて気が付けば2年でした。
by Yamamoto (2016-08-04 01:04) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん! 返信コメント遅れてごめんなさい! おっしゃるように、この時もD810とHASSELの両面作戦でしたが、デジタルではこの重厚感は表現できませんでした。 D810のRAW現像でどこまでできるか、同時撮影データでトライしてみます。 スキャナーはGTX970のままですが、フィルムホルダーはGTX980用を単品購入しました。 装着時のフィルム平面性がよくなると思えるので、、。
by ダイナミック・ヒデ (2016-08-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。