SSブログ

◆奥琵琶湖の我が撮影スポットで生命(いのち)の危機 [自然・風景]

 雪景色を求めた一つの動機が、昨年の栗東市展で特選(中日新聞社賞)入賞した作品の題材(奥琵琶湖湖畔の芽吹きの倒木)の雪景色を撮ることでした。
 しかし奥琵琶湖は全く雪なく、その倒木の冬の様子を記録しておきたいと現場に行ってみたら、そこには大きな変化がありました。
 因みに市展の入賞作品は、夜明けの湖岸の倒木が新芽を出して生命(いのち)をつないでいる感動を作品にしたもので、タイトルは「生命(いのち)」でした。

 ◆その今の様子は・・・?!◆
[カメラ](by Nikon D810)
D8D_9459.JPG
[グッド(上向き矢印)]昨年撮影したそのままの姿に見えて一安心し、これを雪景色で撮りたかったが、今年がだめでも来年があると思いなおしました。

 ◆ところが近く寄って驚き?!◆
[カメラ](by Nikon D810)
D8D_9455.JPG
[グッド(上向き矢印)]折れの部分がさらに進行し、根元部分とつながっている部分が極端に少なくなり、その内部をのぞくと完全な空洞、これではこの春の芽吹きなんてとんでもない状況と思えました。

 ◆ところで入賞作品「生命(いのち)」は、、、◆
[カメラ](by Nikon D810)
D8D_5023-2.jpg
[グッド(上向き矢印)]この春は、このような感動の風景に出会えないのだろうか?

 これが自然の摂理か、、、!
 なんて去年の感動が今は感傷に、、、!
 でもこの春、この厳しい状況の中で芽吹いてくれることを祈り、季節には又訪れたいと思う! 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。